今朝のはなまるカフェに出て来たテレビ

三谷幸喜さん三谷幸喜


「煮詰まった時に……はてなマーク

という薬丸君の質問に


「煮詰まったというより

行き詰まった時ですね」ニコニコ

という言葉で返事を返し始めた



誤用の多い日本語の特集とかで本


「気のおけない」とか

「情けは人のためならず」なんかと並んで

「煮詰まる」という言葉も見かける


「煮詰まる」という言葉はベル


「①煮えて水分がなくなる

 ②転じて、議論や考えなどが出つくして

  結論を出す段階になる」(広辞苑)

という意味なのに


「議論が行き詰まってしまって

 結論が出せない状態になること」(こちらは誤用)

という意味で使われるようになった、と説明されている目


確かに説明を聞くと納得なんだけど

私も「どうにもこうにも動きが取れない」

というような意味で使ってきたような気が…あせる



人付き合いが苦手と自分で言う三谷幸喜さん三谷幸喜

トーク番組も

仕事の一環でなければ

でないんだろうけど


ついついチャンネルを合わせてしまうテレビ


「煮詰まったというより

 行き詰まった時ですね」ニコニコ


質問の意味を分かった上で

さりげな~く言い換えてる

そのさりげなさに


やっぱり凄い人なんだなぁ!!


と感心したニコニコ


言葉をすごく大事にする人なんだろうけど

ことさらにそれをひけらかすわけでもない音譜


人に気を遣う分

疲れてしまうので

人嫌いを通しているのかなぁラブラブ