鯖の燻製には悔しい思い出ガーンがあります。

 

お友達のお兄さんがお店をやっていて、

 

そのお兄さんのお店で出す燻製を、手作りしておられました。

 

たまたま、ベーコンとか鯖の燻製とか頂いたニコニコことがあります。

 

 

「鯖は半日程陰干しにした方がいいよ」と言われて

 

 

勝手口のところに

 

干物用のネットに入れておきました。

 

2時間程経って、晩ご飯にと思ってみたところ、

 

 

ネットがビリビリに破られて、

 

鯖はバラバラに食いちぎられていました。

 

普段、ビックリしても、息を呑んでしまい、

 

声を上げるなんてことはあまりないんだけど、

 

このときばかりは

 

 

「あ~~っ!!!!叫び

 

 

家の近所、猫が多いんです。

 

 

あれから、もう5年以上になるかな・・・

 

 

 

最近、簡単に燻製が出来ることが分かったんです!!

 

 

 


ほかほかみかんのブログ-鯖燻製1

 

ロースターにアルミホイルを敷き、スモークチップをひろげる。

 


ほかほかみかんのブログ-鯖燻製2

 

 

網と塩鯖をセット。

 

 

あとは焼くだけ。

 

 


ほかほかみかんのブログ-鯖燻製3

 

まだ、チップの量が分からず、

ちょっとにおいがきついけど、

鯖だから、何とかなる。

 

 

もともと「スモーカー」という

 

 

 

バケツの親玉みたいなヤツを持っているんだけど、

 

フックに引っかけるタイプなので、

魚のような、重みでちぎれてしまうようなものは向かなくって

諦めていました汗

 

大きなものなので、出すのも面倒だし、

 

後片付けも、結構大変むかっ

その割に、もうひとつ色付きも悪かったしダウン

 

ロースターで簡単にできるグッド!と分かって、

 

時々、遊んでいます音譜