おやつお茶の時間にお客様!!


「おやつケーキ、何にしようか」と娘と相談しました。



ほかほかみかんのブログ-茶の菓



マールブランシュの「茶の菓」がいいかもひらめき電球ということで、

娘に、バイクでひとっ走りお使いに行ってもらう段取りをしていました。


テレビを見ていた娘が慌てて着替えに2階へ・・・はてなマーク


テレビの画面に「茶の菓」が!!


テレビで紹介しているのは、高島屋にひひ


北山通りにある本店に行こうとしていたので、安心してお使いに出かけました。



それだけでは寂しいかな、ということで、

去年教えてもらったチョコレートケーキチョコレートを作ることにひらめき電球


教えてもらってから4~5回作ったかなぁ


ロールケーキにしてみたけど、

ロールにするには、ちょっと生地が硬くてショック!

でも、味は好評でしたニコニコ


今回は、天板に薄く焼いて、

4等分にして、4段重ね。

四角いチョコレートケーキです。



ほかほかみかんのブログ-チョコレートケーキ


15センチ×20センチぐらいのケーキが出来上がりました音譜


レシピでは室温で保存と書いてあったけど、

冷蔵庫に入れると、適度に締まって歯ごたえが出ます。


30年近く前、主人のお気に入りのザッハトルテがあったんだけど、

いつの間にかお店に出なくなり、

再開されたときには、変にデコレーションされ、味ももうひとつ・・・ってかんじで、

ガッカリした記憶があります。


あれ以来、時々見つけては買ってみるのですが、

これだビックリマークというものが見つからないままでした。


代わりとはいわないまでも、それなりの味を出してくれますドキドキ