北京の不思議 | 亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~

亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~

世界の人々が仲良くしてくれたらいいなぁと思います。
そのためには、相手のことをよく理解しなくちゃ!と思い、
細々と近隣諸国を見て廻ってます。
言葉が解らなくても、なぜか分かり合えるその瞬間が好きです。

私が北京で納得のいかな

かったことのひとつに、

地下鉄のマナーというの

がありました。

地下鉄駅構内では

飲食禁止なのです。

それはそれほど気にすることではないのですが

みんなが汚さないようにということでなったと聞きました。

確かに地下に降りるだけで、ゴミひとつなくとてもキレイです。

でも…でも…

それを言うなら街はあんなに汚くていいの?

と言いたくなります!

街路樹が植わっている土の部分にはみんな平気で

ゴミを捨てていました。まるでそこがゴミ箱かのように…。

恐らく土へ帰るという思想から来たものかも知れませんが

夏場は腐ってハエがたかって、ひどい悪臭なのです。

誰か一人がゴミをするだけで、そこはもうゴミ溜めとして肯定

されて、みるみるうちにゴミ山が出来てしまうのです。

ゴミ箱があっても全く平気でその前に捨てている人もいました。

それをお国柄と片付けてしまえばそれまでかも知れませんが

意識の低さを本当にとても残念に感じてしまいます。

だって、誰が見てもあれはキレイな街とは言えませんもん!!

地下鉄だけじゃなくて、街もキレイにするべきではないで

しょうか??

日本でもまだまだそんな意識の低い人も大勢いるし、

今ではもう北京もすっかりゴミのないキレイな街になってるかも

知れませんが、やはり一人一人が意識を持って

心掛けることが大切だと思う今日この頃です。