子供の頃から毎冬、足に霜焼けができていたので

冬にシモヤケになるのは普通だと思っていたのですが、

結構な大人になってから、どうもそうではないらしいと知りまして。

それからは、靴下を重ね履きしたり、寝るときに湯たんぽを使ったり

お風呂で足指をもんだり、色々試したのですが効果がなくて

毎年2月〜3月に、足の何本かの指にしもやけができていました。

 

が、この冬は、昨年の12月後半に左右の足指2本ずつにしもやけができてしまい、

これは、あまりにも早すぎる!とショックを受けて

毎晩、足指のマッサージに励んだのですが変化が見られず、

やっぱり、一度できたシモヤケを消すのは無理なんだ…と諦め気分だったのですが。

 

ふくらはぎのむくみがひどかったので、

「ふくらはぎ むくみ」で検索したYouTube動画を参考にしながら

足指のついでに、ふくらはぎマッサージ、気が向いたときには太モモも揉んでいたら、

1週間くらいで、足指のかゆみが軽減してきて、

2週間後には、触ると違和感があるものの、痒く感じることはほぼ無くなって、

3週間後くらいには、ほとんど治ってしまいました!!!

 

私があまりにも血行が悪いせいで、

足先のマッサージだけでは血流が促されなかったようで。。。

 

しもやけが治ったらいいなとは思っていたけど、

本当に治るとは思っていなかったので、めちゃめちゃ嬉しいです。

 

しもやけが復活しないように、春まで頑張って続けなくては、、、!