みそづくり | 放課後等デイサービス・あさひ学苑ポッシブ校

放課後等デイサービス・あさひ学苑ポッシブ校

発達に心配のあるお子さまのための放課後等デイサービス・あさひ学苑ポッシブ校です

1月20日

ポッシブでは

今後、生活するなかで困ることを少なくするために、様々な経験ができるような行事を計画しています。


今日はミニプレイパークに味噌づくりをしに行きました!

雨だったため、午前中は焼き芋の準備をしました。お芋を配る人、新聞を配る人など役割を自主的にやっていました👍✨


釜で大豆が茹でられているのを見て、興味津々でした!

ひと粒ずつ食べさせてもらい「おいしい」とニコニコ😋



お芋の包み方は「キャディーにした」など個性的な包み方をしたり、きれいに包んだりそれぞれ楽しんでいました✨




お芋を包んだあとは石窯に入れ、焼いてもらいました🍂


焼いてもらっている間はポッシブに戻り、お昼ご飯を食べて、少し遊びました😄


ミニプレイパークに戻り、味噌づくり開始!




力持ちな子たちは大豆の水切りに行き、他の子は麹と塩を混ぜる作業を行ないました!




茹でた大豆を袋に移し、大豆をみんなで潰します💪

今回は「顔で潰してみても良い?」と聞いて来る子がおり、それを見た子たちも顔で潰したくなり、みんなで顔で潰したりしていました😆

各々が個性的な潰し方を考え、実際にやり効率の良く、面白い潰し方をしていました😂



大豆と麹を混ぜるときも、面白い方法を考えて混ぜています👍


団子にしてツボに投げ入れる作業はみんな得意なようで、遊びながら楽しそうにやっています💕



最後は葉っぱを乗せしめました✨

みんな完成した味噌を食べるのを楽しみにしています👏✨



おやつに自分たちで用意したさつまいもを食べました😋💕


今年の味噌作りは雨でできないこともありましたが、1人がボケるとみんなでボケ始め、笑い声が絶えない味噌づくりでした😂


コロナ禍の影響により『菌』というものすべてがいけないイメージを持っている子がほとんどだったため、味噌作りを行うことにより、良い菌がいること、菌のお陰で美味しいものができていることを目的とし、行っています。


今回は「麹菌いるの?」「麹神さん?」と菌に対してプラスな言葉がたくさん聞こえました✨


少しずつ、いろんな物に触れ、感じ、いろんなことを学んでもらえたら嬉しいです😊


スタッフ 若林