ご無沙汰しております | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。

このブログ、すっかり失念していました。

インスタの方はちょいちょい更新しているのですが...



色々あったイギリス旅行から4ヶ月近く経ちました。

私は7月から新生活に入り、
少し落ちついてきたところです。



今回はコロナウイルスについてちょっと書きたいと思います。



3月にイギリスに旅行し、
向こうでは「コロナウイルスを持ち込むな」と怒鳴られ、
日本に帰国してから「感染してるんじゃないの?」
と言われたこともあります。

でもその旅行によって、
ずっと日本にいる状態での視点とは異なる、
違う見方をすることが出来たとも思っています。

その上で一番感じるのは、
日本の対応のお粗末さ。

まあ、最近は本当に酷すぎて呆れるほどですが...

折角、緊急事態宣言で抑え込めたのに、
その後特に手段を講じず、
また感染者が急激に増えてきています。

「日本は抑え込みに成功した」
と歪んだマスクをしたエライ人がのたまってましたが、
何もしてねーじゃんって思います。

欧米に比べれば、確かに感染者数も死者数も少ない。

その理由は生活習慣の差だと思います。

・マスクの着用率
・手洗いの習慣
・キス、ハグ、握手の習慣
・家の中でも土足

これらが明確な差になって現れたのだと。

一方、アジアの中では日本では対策が遅れているのが明らかです。

感染者数が減った時に、検査数を増やして、
新たな感染者を完全隔離する形を取り、
密になりやすい営業形態の改善を徹底することが出来ていれば、
現状はもっと異なっていたのではないかと思います。

政府のやることなすこと、
本当に的外ればかりだから、
何も期待していません。絶望しています。

経済活動が死ぬから...
というのは確かにそうなのだと思います。

でも、Gotoキャンペーンも、給付金も、
結局一時的な対処療法でしかないのです。

ワクチンが開発、支給されれば元に戻れるかもしれませんが、
それはいつになるのかもわからない。

今までの経済活動を一度捨てる覚悟が必要だと思うのです。



これから数カ月、
日本も欧米のような形になってしまうのではないかと思います。
介護施設や病院に感染者が出たら、
あっという間に死者や重症患者は増えていくでしょう。

回復したものの、依然として後遺症が残っている人もかなりいると聞きます。

全く自宅から出ないということは難しいし、
するつもりはありませんが、
出来るだけ感染するリスクのある行為を避け、
落ち着くまでしのぐ他にない。

エライ人たちは、
「自己責任で」と逃げることなく、
最低貰っている給料ぐらいの働きなり、
リーダーシップなりを見せてもらいたいです。
現状、とても給料分働いているとは思えないので。



次回からは、
英語学習の進行状況などを書いていくつもりです♪