まいたそ英語力向上委員会 -1- | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。



(この画像に深い意味は無いです)


今回のイギリス旅行で思ったことはやっぱり、

 

「英語喋れるようになりてえええええええええええ(以下略」

 

でした。

 

渡英前にスタディサプリを購入しましたが、

結局3日坊主・・・

 

蒸留所巡りの予習で、

ウイスキーは数十種類飲みまくったものの、

語学の準備はほとんど無しで現地に入りましたが、

まあわからないわからない。

 

ポケトークもレンタルで持っていたのですが、

どちらかというと、メールを書くときに辞書替わりに使ってました。

 

リーディングは大学受験でそこそこやったので、

専門用語以外は大体読めるのですが、

スピーキング、ヒアリングが圧倒的に弱いです。

それでも帰国直前にはだいぶ耳が慣れてきたので、

今はそれを元に戻さず、更に良くしていけるよう色々と行っています。

 

 

1.英語のニュースを見聞きする。

 

本当は英BBCがいいのですが、スマホのアプリでしか見られないので、

米NBCを見ています。

英語字幕が出てくれるとありがたいのだけど。

昔はNHK-BSで字幕付きのBBC見られたんだよなあ・・・。

 

 

2.アマゾンプライムで「メンタリスト」を見る

 

これが今一番リスニングの勉強になっています。

元々気になっていたので、これを機会に見ているのですが、

面白いです。

推理物は好きで、日本だったら、

相棒や科捜研の女はほぼ全シーズン制覇しています。

メンタリストは今第4シーズンを見ていて、

最初と比べるとだいぶリスニング力は上がってきているのを実感します。

 

「24」も好きでほぼ全シーズン見ているのですが、

出演する脇役が、結構かぶっていて楽しいです。

ローガン大統領はじめ、ビル・ブキャナン、テリー・バウアー、モリスなど。

クロエが出てきたら悶絶しますがどうかなあ・・・。

 

 

3.スタディサプリ

 

地味に毎日やっています。

お金払っただけのことはあって、結構いいです。

ヒアリングのスピードを3段階で選べるので、

最初遅めで段々早くしていってます。

 

 

5月のTOEICに申し込んでいたのですが、

やはりこの状況なので延期になりました。

早く1度受けたかったのですが、仕方ないです。

 

今は「Between jobs」で、

コロナウイルスでのこの流れで、活動はしていません。

この時間で英語をある程度身につけて、

イギリスに関わる仕事(調理がベストですが)に就けるよう、

ダラダラしつつも頑張ろうと思っています。

 

今後も英語の学習状況をアップしていく予定です。