(特別編)航空券には気を付けないと... | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。


今回のイギリス旅行は、
楽○トラベルで飛行機チケット、ホテルの予約を全て行っていました。

6年前に渡英した際にもそのような形を取り、
特に不自由なかったので今回もそうしたのですが...

私の日記の序盤に出てくるのですが、
3泊目、バースに宿を取っていました。
入国して早々にその宿からメールが来ていて、
「日本を出てから14日以上経過していますか?」
という内容で、正直にこちらに来たばかりと答えました。

その後もメールが来て、ハッキリ言うと、
「キャンセルしてくれ」
という内容でした。

楽○トラベルを通じてキャンセルをすると料金が発生するので、
宿にキャンセル料は払わなくていいか聞いた上で、
無料でキャンセルしました。

当初の予定では、ロンドンにバースを含む5日いて、
アーセナルの試合を見た後、
エジンバラを経てスコットランドのスペイサイド、アイラ島を廻って、
ウイスキーの蒸留所を巡る予定で、
アイラ島まで宿を取っていたのですが、
全部キャンセルしました。
3件はキャンセル料として、全額取られました...

いつでも帰れるよう、ロンドンにずっといる形にしたのです。

だんだんとイギリスでも厳しくなってきたので、
3月11日に楽○トラベルに、
帰国便を早めたいとメールを送りました。
しかし、受付の返信メールは来たものの、
その後は全く音沙汰無し...

ブリティッシュ・エアウェイズ(以後BA)にもメールしましたが、
航空券の変更は、旅行代理店を通じてでないと出来ないと。
BAからはその後も何回かメールが来ました。

楽○トラベルはもう、私みたいな人の対応でグチャグチャなんだろうなあ...
と諦めました。

で結局、帰国便はそのまま3/20のヒースロー空港発で変更せず帰ってきたのです。

本当は、楽○トラベルに直接電話をすべきだったのですが、
時差あるし、待たされて電話代がバカみたいな額になるのも...
などと考えてしまいました。
また、「日程変更不可」と見た記憶もあって、
本当にギリギリまで粘ろうと思ったのです。

ということもあったので、次回の際は、
航空券だけは24時間対応してくれるところか、
航空会社に直接取ろうと思いました。

帰り一緒の便の日本人乗客に聞いたところ、
片道27万で仕方なく買ったとのことなので...

最後は、ロンドンの美しい景色を貼っておきます♪