珍客 松五郎さん | 歌舞伎町ホスト協会 会長北条雄一ブログ

歌舞伎町ホスト協会 会長北条雄一ブログ

新宿歌舞伎町 元No.1ホスト、夜の街歌舞伎町に関わる全ての業種に元気を出してもらうためにYouTube歌舞伎町しゅわしゅわ倶楽部公開に全力❗️北条雄一のブログ。
日々の出来事から、北条雄一と言う男の信念・生き様まで赤裸々に綴る、熱い男のクールな日常。

まず、昨日のブログで自叙伝のネーミングを募集したんだが、
それについて色々案を出してもらった

全部、スゲー参考になるものばっかりだった


案を出してくれた人、サンキュー
それを踏まえて決めてみるよ。


来週くらいから徐々に書いていこうと思うから、
良かったら見てくれ


-------------------------------


さて、今日のブログは、ある珍客との出逢いを書こうと思う。


いつものようにバーにいると、
ベロベロに酔っぱらった、
歌舞伎町になんとも似つかわしくない(失礼!)いでたちのオジサンが突然、

「酒を飲ませてくれ

と入ってきた



格好は、
七分姿に地下足袋にタオル。
江戸っ子かよ



けど、俺にとってはその姿は少し懐かしい。
俺のガキの頃は、周りにはこんなオヤジばっかりだったな


話してみると、まさに典型的なべらんめぇ口調の江戸っ子
毎晩、あっつい風呂に入ってそうな江戸っ子具合

いいね、話していて気持ちがいい
 


歳は68歳になられるそうだ。
職業は、筋金入りの『庭師』。
 
たまに12チャンネルの造園のテレビに出てるそうだ
 

職人気質で筋っぽい!
とにかく、下がる言葉はひとつも言わない!
 

来店してから30分程で、
次の店に行くからと帰っていったが、
こんな元気なおやっさんは久しぶりに見てなんか嬉しかった
 


俺も負けてらんねぇな
 

数年前のリーマンショックから端を発して、
今尚続く100年に一度の不況。
 
追い打ちをかけるように去年は東日本大震災が起こった。
 


口を開けば、みんな良い事が無いとぼやいているが、 
本当にそうなんだろうか?
 

ビジネス用語で、”パーキンソンの法則”という言葉がある。
支出の割合は、収入の大きさに比例する、
仕事の量は、与えられた時間に比例する、と言うものだ。


俺は、これは幸せにも当てはまるんじゃないかと思っている。
幸せと感じる量は、その人の境遇によって変化すると思う


今日は、突然ここでYUICHIZM(笑)


[YUICHIZM]
幸せってのは、絶対量ではなくて相対量で決まる。
どんなに不幸な境遇であっても、ささいな事で笑える、楽しめる強さは誰でも持ってんだ。
幸せの中にある奴はささいな事では喜べない。
不幸の中にあるやつはささいな事で喜べるんだ。



俺自身も、ここ最近、火事、盗難詐欺、震災での別れなどがあった。
人生の中で見ると、不幸な時期かもしれない。

けど、その分小さい良い事でいっぱい喜べている


小さい事で喜べるってことは幸せな事なんだぜ。

最近は、直ぐに命を絶つ人も多い。

俺の周りにもいた。

けど、人は強い、どんな状況でも笑えるんだよ


いま自分は不幸だと思ってる奴、考えてみろよ?

多分幸せになっても、自分はまだ不幸だといつまでも考えているだろうよ。


井口さんのセリフじゃないけど、

『人は簡単に死なないんだよ』

みんな強いんだ。

 
 

・・・と、そんな事を松五郎さんの来店で思ったのだった。
 
こういう一期一会、刺激になるね 
松五郎さんのお陰で雰囲気一転したぜ
 
 
 
真面目な話はこのぐらいにして。
松五郎さんの写真

 
因みに、真ん中に写ってるのは、
その時たまたまいた先輩の彼女の、通称”パンちゃん”
 
パンちゃん、松五郎さんが珍しかったらしく、
困った顔しながらもかなり話に食い付いていた(笑)

松五郎さんはパンちゃんに照れていたな
 
 
やっぱり女の子は可愛いね