先日、リンクシェア・マーケティング講習会に参加してきました。
面白かったのは、ECサイトさんの座談会。
特に、ベルメゾンの方が面白かった。
すごく真剣に自社のブランディングを考えている。(当たり前だ)
ここ数年、ネットでも動画広告だと言われてきているが、
結局、CMと違うウェブならではの動画が、いくつ作られてきて、
ブランディングに貢献してきただろうか?
---------------------------------------
アフィリエイトでも、動画広告をできるようになるそうです。
だけど、リンクシェアがリリースする、
そのサービスは、非常に、マス的で、
実はちっともウェブならでは、の広告手法ではないと思う。
せっかくウェブで動画広告をやるのであれば、
CGM的に、ユーザーが勝手に作った動画を、アフィのシステムに載せて、
流すとか、そういう方が面白い。
それに、効果的だと思う。
----------------------------------------
2011年、地上波が、地デジに切り換った時、はたして、
TVとwebは、どういう融合の仕方をするのだろうか?
TVが大きなPCのモニターになるのでは、意味がない。
それに、リモコンでキーボードのような入力をさせるのは無理だろう。
ユーザビリティに大きな変革がないと、技術的に可能でも広がらない。
家電メーカーで、そこに大きな発明をできた企業は、
おそらく、今のAppleのような天下の取り方ができるような気がする。
広告も、どう変わるのか。
トラディショナル代理店が取るか、ネット代理店が取るか。