リンクシェア・マーケティング講習会 | サービス説明を因数分解するブログ

サービス説明を因数分解するブログ

色々なサービスの説明文の分解を試みるブログです。

先日、リンクシェア・マーケティング講習会に参加してきました。


面白かったのは、ECサイトさんの座談会。


特に、ベルメゾンの方が面白かった。

すごく真剣に自社のブランディングを考えている。(当たり前だ)


ここ数年、ネットでも動画広告だと言われてきているが、

結局、CMと違うウェブならではの動画が、いくつ作られてきて、

ブランディングに貢献してきただろうか?


---------------------------------------


アフィリエイトでも、動画広告をできるようになるそうです。


だけど、リンクシェアがリリースする、

そのサービスは、非常に、マス的で、

実はちっともウェブならでは、の広告手法ではないと思う。


せっかくウェブで動画広告をやるのであれば、

CGM的に、ユーザーが勝手に作った動画を、アフィのシステムに載せて、

流すとか、そういう方が面白い。


それに、効果的だと思う。


----------------------------------------


2011年、地上波が、地デジに切り換った時、はたして、

TVとwebは、どういう融合の仕方をするのだろうか?


TVが大きなPCのモニターになるのでは、意味がない。


それに、リモコンでキーボードのような入力をさせるのは無理だろう。


ユーザビリティに大きな変革がないと、技術的に可能でも広がらない。


家電メーカーで、そこに大きな発明をできた企業は、

おそらく、今のAppleのような天下の取り方ができるような気がする。


広告も、どう変わるのか。

トラディショナル代理店が取るか、ネット代理店が取るか。