資生堂ブランド | サービス説明を因数分解するブログ

サービス説明を因数分解するブログ

色々なサービスの説明文の分解を試みるブログです。

資生堂ブランド/川島蓉子
¥1,575
Amazon.co.jp

資生堂の最近の広告動向に興味があり、一読。


TSUBAKI、UNOをはじめとするメガブランド戦略のナゾがとけた。

資生堂では、ブランドをカテゴリごとに、”選択と集中”により、かなり絞り込んでいるようです。

そのため、全体の広告費はさほど変わってないものの、

メガブランド商品にかけられる広告費が多くなったため、TSUBAKIやUNOの広告などが、

派手に感じられる、というワケ。


資生堂の広告は、(TSUBAKIなど使用しない)男性の私でも、

見てしまうほど、リッチな表現だと思います。


資生堂ほど、文化を大切にする企業は珍しいですが、

見習いたい姿勢ですね。

文化を資産として持つのは、一朝一夕に行える事ではないので、

時間がかかりますが、その価値はありそうです。

今後なおさら。


あと、すごく人を大切にする企業だなぁ、と感じました。

ES(従業員満足度)が、最近、取り沙汰される事も多くなってきました。

参考にすべき企業ですね。