ナガオカケンメイの考え方 | サービス説明を因数分解するブログ

サービス説明を因数分解するブログ

色々なサービスの説明文の分解を試みるブログです。

ナガオカケンメイの考え/ナガオカ ケンメイ
¥1,995
Amazon.co.jp

D&DEPARTMENTの社長兼デザイナーの人の日記。


すごく良い本でした。

ナガオカケンメイという人は、かなり厳しいというか、まっとうな考え方の持ち主。


特に、やはり経営者だからこそだろうけど、


「会社を”自己実現の場”と言って入ってくる社員は、かなりやっかいだ”」

というタイトルの日記があるが、そりゃそうだよなぁ、と思った。


そんなキレイ事を言う人は、キライだ、と。


その企業に参加する、という事は

”自分のことのように、その企業のしていく事に興味がある”状態でなければ、

企業にとっても、自分にとっても色々無駄遣いだ。


会社に参加するという行為は、他人事ではいけない。

自分の事と認識できなければ、真剣になんて仕事できないよなぁ。


-----------------------------


デザイナーとしても、デザイン業界に迎合することなく、

ショップ経営することで、生活者に”支柱”を置く考え方も良いと思った。


やはり、まっとうな人だ。