お椿さん~ 珍ナニコレ その2 | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

うわっ❣ こんな手水所 初めて見た❣

句碑は「恵栄なもし お椿まいり 道後の湯」

河本 南牛史

(賑わい栄えているではありませんか

椿さんと道後温泉は)という意。

ちなみに右側の蒼い句碑に刻まれていたのは

正岡子規 

「賽銭の ひびきに落る 椿かな」

 

うしろは、女の狸の神様が住んでいるという

楠の御神木です。

 

やっと拝殿が見えました。

斜めに配置された不思議な参道ですね目

 

絵馬は、椿の花の形をしています。

室町時代末期の狛犬一対が見えます。

児守神社(椿神社の境内社の一つ)です。

毎月、戌の日には子育て子授かり祈願

人出が多い様です。

 

私が訪れた日は、拝殿で交通安全祈願

行われていました。

 

境内を巡ります。椿神社と言えばこれ

“冨久椿(ふくつばき)”の御守り

勾玉のような形をした顔が特徴で、

フォトジェニックな縁起物として人気ふんわりウイング

裏に願い事を書いて飾る様です。

 

 

境内にたくさんある句碑を、何気な~く

の~んびりと眺めていると、えっ目YG

ジャイアンツのマークが、ナニコレ❣

「野球」という言葉を作ったのは

子規だけど~

奉 東京読売巨人軍 長嶋茂雄 と

刻まれていました。

「今やかの三つのベースに人満ちて

そぞろに胸の打ち騒ぐかな」子規

 

種田 山頭火の句碑も見つけました。

この時季にピッタリの句ですふんわりウイング

「空へ若竹のなやみなし」

スッキリした気分で

お椿さんを後にします~ふんわりウイング

 

“地産市場”でお買い物して帰ります。

きゃ~山形のサクランボ~¥798.-さくらんぼ

見るだけ~さくらんぼ

 

このマルシェの限定品

“お椿さん”ならぬ“おたまごちゃん”(≧▽≦)

20個で1パックヒヨコ

台湾パイナップル“極”です。

極上で芯まで食べられます。

台湾バナナも美味しいよね。

 

私がGWに行きたかったのは

“台湾”でした。松山空港から、

直行便が3月に再開されたところでした。

 

松山は震度4で大したことなかったけど、

愛南町が震度6ってもう~

死者の出た台湾の地震に比べたら、

どうってことないのかも知れないけど。

 

旅の計画立てる気力なくしちゃった❣

いつも通りに過ごせる毎日に感謝だね。