“白桃の花やこぼれて松のつゆ” | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

こちらのひな祭りは、一ヶ月遅れの

4月3日です。

産直市で、

桃の節句の郷土菓子“りんまん”が、

売り切れていたので、

可愛らしい雛サブレを買って帰りました。

桜雛人形にゃー桜

 

行く途中の美容院のディスプレイ

今にも囀りそう~セキセイインコ青ルンルン

 

 

花桃が満開できれいでしたにゃーふんわりウイング

濃いピンクで街行く人の目を惹いていました。

花園町の“花勝”さんの向いです。

 

この辺りは正岡子規の生家跡地です。

探して見ると~

句碑がありました目

“しろもものはなやこぼれてまつのつゆ”

明治二十四年 春  子規

*西暦1891年~今から133年前の俳句です。

 

*この年の10月濃尾地震という震度7の大地震

岐阜・愛知であった様です。

 

   

伊予郡砥部町 Sobakasuのサブレを開けて

みました。

ショートブレッドみたいに、

サクッ、ホロッとして美味しかったです。

 

桜雛人形にゃー桜