図書館 本の福袋✯ミニ 防災セット | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

整理券をもらって、

市立図書館司書が選んだ本の福袋2024を

ゲットしてきました。

返却期限2週間後ですけどねお年玉

今度は、大吉でした。

 

自分では選ばない、探し出せないと思う本を

読むことが出来て幸せです。

 

古典がおいしい!平安時代のスイーツ

を開いてみました。雛人形

蹴鞠大会のあと、お酒の席で貴公子たちが

口にした様です。

今年の大河ドラマに因んで

源氏物語に出てくる“つばきもち”ぽってりフラワー

 

その他の本

げんじものがたりは、オール関西弁の

面白いつくりです。

はじめて読む源氏物語は、挿し絵クイズが

載せてあって読み応えありそうです。

 

門松ダルマ龍門松

去年から楽しみにしていた企画だけど、

のんびり優雅に本を読んでる場合でもなく、

防災グッズを見直しています。

 

“ミニ防災セット”日本防災士会 愛媛県支部

女性と防災の会で以前頂いていたもの。

 

“新聞紙スリッパ”は、ボランティアの学生さん

に、折り方を教えてもらいました。

コロナ以前にもらった物ですが、

水が使えなくなることを想定して

“水を流さない”トイレ凝固剤

“水ですすぐ必要のない”マウスウォッシュ

口の中が不潔だと、肺炎になりやすく注意したいですね。

 

黒色のトイレ用ポリ袋、マチの付いたポリ袋

圧縮おしぼり(わずかの水で使える)など。

ダルマ龍

 

避難所の様子、雑魚寝らしく悲惨ですね。

寒さも衛生面も心配です。

行方不明の方、一刻も早く

助け出されますように。

 

龍ダルマ