錦秋✧散策♡ちょっと道後(⋈◍>◡<◍) 発見 その1 | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

ちょっと道後方面へイチョウもみじイチョウ久々です。

街路樹のクロガネモチの実が

赤く色付いていてきれいでした。

ルンルン

夕方4時、灰色の雲が出ていても、

遠くに公園の紅葉が見えました目

樹の下のベンチに結構人が座っていました。

お邪魔しま~す(⋈◍>◡<◍)✧♡

公園では椿の花によく似た、

サザンカの花が咲き始めていました。

道後公園で、歩いたことのない坂を登っていると

重要文化財を発見目「石造 湯釜」

奈良時代に造られ、明治時代まで

使われていた物♨

(愛媛県指定有形文化財・建造物)

 

湯釜上部には、河野氏の依頼により

一遍上人が刻んだと言われる「南無阿弥陀仏」の

六文字名号。

 

湯釜本体には、温泉の効験に関する文が、

河野氏が招いた尾道の石工により刻まれて

いるそうです目

 

曇り空、夕方4時過ぎの道後公園

サッカーやキャッチボール、犬の散歩の人で

賑わう中、一際鮮やかな紅葉発見紅葉飛び出すハート飛び出すハート

この樹の下を潜ってみますね飛び出すハート飛び出すハート

 

紅葉が重なり合って宝石赤宝石赤

ほの明るかったです目

 

道後よこみち探検つづきます~(≧▽≦)