漱石の日✯もうすぐ猫の日だけど... | ほっと一息つくブログ

ほっと一息つくブログ

ご訪問ありがとうございます。
何んのことはない日々のことを切取り
綴っています。

第一人称が変わったきっかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
NTT西日本 愛媛支店ビル前
『坊っちゃん』(1906年)の舞台となった、
松山中学校跡地です。
夏目漱石は明治28年(1895年)
ここで英語を教えました。
校庭にそびえていた、
ユーカリの樹と記念碑

『わかるゝや一鳥啼きて雲に入る』
わかるるや いっちょうなきて くもにいる
春に、北方へ飛ぶ渡り鳥が、雲の彼方へ
去っていく様子を詠んでいます。
次の赴任地、熊本に赴く前に読んだ歌、
春は転勤の季節・お別れの季節ですね。
 
 
『吾輩は猫である』(1905~1907年)
松山城 天守閣前でスリスリしてきた
ネコちゃん
 
明日はネコの日だけれど、
気になるパンダのニュース❣
えっ目「かわいくないパンダ」
そういえば、愛南町にこんな遊び場
あったわ~思い出しました(≧▽≦)
遊具の塗り直しに失敗して、
元々は可愛かったパンダが、
不気味な表情になったらしいです(≧▽≦)
わたしもメイクする時、気を付けようっと(≧▽≦)
 
パンダ口紅パックにゃー付けまつげブラシ
アイライナー、ペンシルより
リキッドかジェルタイプにすればよかった~
絶対、ウォータープルーフにしておかないと
あとが悲惨