息子のベースギターの音作り | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、お久しぶりです。

前回のブログ更新から、約1ヶ月も経過して
いますね...😅


今週は、種子島の出張から始まりました🌴

2日目の種子島で泊まった宿、完全にリゾート系
でした😆


種子島から移動中に鹿児島新港で見つけた
回転寿司屋に行ってみたんですが、やはり
港の近くだからだと思いますがネタが新鮮!!

旨かったです~😋

廻る寿司 めっけもん ドルフィンポート店



私のおすすめ

筋子一貫握り
筋子が大好きな私にとっては、こちらが一番
美味しかった~💕


やりいか
お手頃価格(税込209円)で抜群の旨さ👍
特に皆さんにおすすめしたいです。


煮穴子
温かくてトロトロ💕


車えびおどり一貫握り
パッツンプリプリ💕


車えびおどり一貫握り 動画
ヴィジュアル的にも最高~💃


昨日(祝日)帰阪して1日だけ休みでした。
(この土日は再び遠方に出張)

親バカで大変申し訳ありませんが、息子の
ベースプレイがけっこう上達してきました
ので、ベースサウンドをもっと良くしたい
と思いまして...

今まで、息子はヤマハのベースアンプに
繋げて弾いていましたが、CUBASE13 PRO
付属のプラグイン、VST Bass Amp(ベース
アンプシミュレーター)で鳴らしてみる事に🎶

息子がベースを弾いて、私がCUBASE13 PRO
のVST Bass Ampをセッティング。

アンプ、キャビネット、エフェクターを
息子がベースを弾く音を聴きながら選択。

今回、エフェクターはオーバードライブのみ
使用して、プリセットのセッティングより
少しだけ歪みをUPさせました。

セッティング後は、息子がCUBASE13 PROを
操作して一人で弾いて録音して再生チェック🎵

やはり、ヤマハのベースアンプよりもさらに
いい音で、本格的なサウンド🎶

息子も私も大満足💃

私は、ギターを弾く時マイク録音派ですが、
アンプシミュレーターによるライン録音も
侮れないと実感!!

次回は、コンプレッサーやリヴァーブも使用
して試してみたいと思います。


息子
「弾きたいベースの曲、TAB譜やYouTube
動画がUPされていなくて、運指が分からない
フレーズがあるねんけど。」

早速、私が耳コピして息子にレクチャー💃

息子、満足そうな様子でした(^^)

「今後も、運指が分からんやつは言うてや」

この流れ、息子と一緒に楽器を楽しむ機会が
さらに増える事を期待しております(笑)


息子曰く、今後は普段の何気な練習では
引き続きヤマハのベースアンプを使うとの
事ですが、ちゃんと弾く時はベースアンプ
シミュレーターで弾くとの事です。


作業を行った息子スタジオについて、少しだけ
語ります😊

昨年の8月頃に息子スタジオを新設しまして、
その後は所有していた機器の追加や撤去、
新たな機器の導入、配線関係の見直し等を
繰り返しながら何度もリニューアルして
おります。

元々、息子スタジオに設置していた自作PC、
windows8.1だった為にCUBASE13 PROが
使えず、仕方なくCUBASE6 PROで作業を
行うつもりでした。

しかし、今更CUBASE6 PROだと作業を行う
意欲が沸いてこないんですよ~

という事で、1月中旬にPCを買い換えまして、
ついにCUBASE13 PROで作業を行える環境に
なっております。

という息子スタジオのお話でした(^^)


1/21 息子と息子の友達2人がボーカル録音と
アコギ録音を試した時に撮影した写真。

CUBASE13 PROが使える環境になりまして、
試してみたかったんです😊


2/23(現在) 息子と一緒にベースアンプ
シミュレーターを試した時に撮影した写真。

1/21の時点では設置されていたMACKIE
5chアナログミキサーMIX5を再び撤去して、
さらにシンプルな環境になりました🎵


ちなみにこちらの写真は、息子スタジオとは
相反するハード機器満載のマイスタジオ(^^)


TASCAMの24トラックMTR DP-24SDを再び
撤去して、すっきりとした環境になりました🎵


椅子を超快適なタイプと入れ替えました~💃

しかも、ヘッドレスト部と背中部にクッション
を追加してカスタマイズしています(笑)


最後に...

8歳の女の子が、なんとケリーサイモンさんの
超絶プレイが堪能出来る曲、EX-41を弾いてる
動画を見つけたのでご紹介致します🎸

手が小さくても関係ないという証ですね😆

正に天才少女です✨️✨️



私も6年前にチャレンジして、見事に弾けな
かったプレイ、本日(2/24)改めて当時の
映像をYouTubeにUP致しました😆

8歳の女の子に完敗です...😅