息子と東京旅行へ(その4) & ギター弾きました(動画3本) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは😃🌃

19日ぶりの更新です。

相変わらず、ブログをサボっています💦

【息子と東京旅行へ】シリーズ、前回の
その3は、新京成電鉄の思い出に特化した
お話だけになってしまいましたf(^_^)

こんなに長期化させるつもりはなかったん
ですが...😅


今回のその4

⑤小学生の頃に住んでいた千葉県の習志野

元自宅周辺に訪れる(私の提案)


小学2年生の途中~小学4年生まで住んでいた

千葉県の習志野の元自宅周辺に42年ぶりに

訪れたい✨✨



まずは、42年ぶりに習志野駅周辺を散策。


当時、習志野駅のまん前にドーンと建っていた
絨毯のお店、整形外科に変わっていました。


当時、習志野駅のすぐ近くに中華料理屋さんが
ありましたが...

あっ、中華料理屋さん発見‼️

でも...


このお店をウェブサイトで検索してみましたが、
両親がいつも注文していた蟹玉がメニュー一覧
にないんです。

もし当時のお店だったら、メニューから蟹玉が
無くなっただけという事になりますが...

しかし、別の中華料理屋さんに変わっている
可能性もありますからね~

もし、習志野在住の方とかで知っている方が
いらっしゃいましたら教えて下さい😊


当時、習志野駅から少しだけ離れた所に
マルエツというスーパーがありました。

あっ‼️ この建物はもしかしたら...

ちなみに、右に写っているのは息子😊


マルエツだ‼️\(^^)/


当時、お菓子を買ってもらいたい為、母親の
買い物でマルエツに着いていくのは日課😁

今回、42年目に初めて自分のお金を払って
買い物をしました(笑)

マルエツで買い物をしている最中に、母親に
電話をしまして...

私「実は今、習志野のマルエツにおるねん」

母親「あっ、あんたが小学校の時に一緒に
行ってたあのマルエツ? えーーっ、まだ
あるの?」

42年後、今度は私が息子にお菓子を買って
あげるという...

なんか不思議な感じがしました😊


そして...

私が通っていた小学校に向かいまして...

小学校、見つけました‼️

当時、開校したばかりのピカピカの小学校
だったんですが、42年後も建て替えはされて
おらず、年季の入ったものになってました(笑)

私の母校の校門で息子が記念撮影✨✨

なんとも素敵なシチュエーション(^^)


めっちゃ懐かしいプールの前、おっさん(私)
もノリノリ‼️(^^)


当時、小学校の前でおじさんがカブトムシを
売っていた事を思い出しました✨✨

でも、カブトムシは自分で捕まえに行くのが
当たり前の時代、買いませんでしたが...😆


小学校を堪能した後、ついに...

42年前に住んでいた元自宅に向かいました。

当時のイメージよりも道が細く感じる...

小学生の身長で見ていた低い目線が現在と
異なる為だそうです。


元自宅前に到着‼️

建屋は、42年前のまんま‼️

当時、自宅庭の周りが栗林、玄関側が松林
だったんです。

松林には、カラスウリが生えていたのが
印象に残っています。

現在は、全て伐採されて家がずらりと
並んでいる...

いや~、なんとも不思議な感じ✨✨


当時、ワンちゃんを飼ってました。

近所の釣り堀にいた親犬が産んだ子犬を譲って
もらったんです。

名前はタロ、雑種(オス)

当時、自宅庭で撮影したタロの写真。

見た目は賢そうに見えるでしょ...(笑)


父親が新築を購入した家でしたが、転勤により
住み始めてから2年半位で大阪に引っ越しする
事になりました。

引っ越し先、元々住んでいた購入済みの団地
だった為、やむを得ずタロは父親の同僚の所
に行く事に...😢

車で迎えに来られたんですが、最後のお別れ
である事にタロは勘づいたみたいです。

私達を見つめながらクンクン泣いてました。。

いや~ 悲しかった...😢


という事で...

42年前の元自宅前、目標達成\(^^)/


宿泊先のホテルに行く為、JRの津田沼駅に移動。


当時、吉野家があったんですが...

あっ‼️ ありました(^^)

でも、小学生の当時は玉ねぎが苦手だったんで、
吉野家に入った事さえありませんでしたが...😅


宿泊先の東横イン 津田沼駅北口に到着~💃

右側に写っているのが息子。

泊まりなので、凄く嬉しそうでしたよ😄


晩ごはん、津田沼駅周辺でお店を探そうと
思ってたんですが、息子も私も何でもいいや
って感じになりまして...😆

全国チェーン店のラーメン屋ではありますが、
前から気になっていた味噌らーめん専門店
田所商店に行きました🍜

息子も私も初めてです。


味噌らーめん専門店というだけあって、
6種類の味噌から選べます。

息子も私も全く同じメニューを選びました😊

北海道味噌らーめん


ミニ味噌チャーハン


マジで美味しかった~👍

息子も私も大満足でした✨✨

息子は、なりきりユーチューバーになり、
動画撮影をしてましたよ😁

完成した動画、残念ながらブログにUPする
許可を得られませんでした😅


【息子と東京旅行へ】その4 はここで終了。

う~ん、進まんな...😅


次回の【息子と東京旅行へ】その5 はこちら↓

2日目(2/19)の計画


①東京の名所に行く

東京・浅草・渋谷・原宿・新宿・池袋あたりの

どれか1~2ヶ所に行く予定(私の提案)


その6でやっと終わりそうです、多分...😅


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、ギターのネタに移ります🎸

先週の土日、久しぶりにギターを弾きました💃

そして、YouTubeに動画を3本UPしました🎵


土曜日にUPした1本目

イングヴェイ・マルムスティーンは、スライド
とヴィブラートを組み合わせたフレーズをよく
弾いてますが、まさにイングヴェイ‼️って感じ
がたまらないんです✨✨

という事で、弾いてみました🎸

イングヴェイっぽいでしょ?😄



日曜日にUPした2本の内の1本目🎸

またイングヴェイです(笑)

イングヴェイって、速弾きギタリストの
イメージが強いんですが、むしろスローな
メロディの方がイングヴェイらしさ全開‼️
だと思います。

哀愁を帯びた美しく輝くメロディは、まさに
イングヴェイ・マルムスティーンなんです✨✨

アルカトラス時代のインスト曲、Incubus
まさにスローなメロディでイングヴェイらしさ
全開‼️

弾いてみました🎸

イングヴェイっぽく弾けたような気がしますが
どうでしょうか?(^^)



日曜日にUPした2本の内の2本目🎸

最近、何故か息子がスタンド・バイ・ミーを
アコギで練習し始めまして...

息子が弾くスタンド・バイ・ミー😆


何となく私も弾いてみたくなり、私なりに
適当に弾いてみました(笑)

後半は、Rainbowの名曲🎵
Man on the Silver Mountainのリフ。

リッチー・ブラックモアのリフって、ほんと
インパクトがありますよね~🎸

但し、いつもの半音下げチューニングのまま
で弾いてます(^^)

私としては珍しくクランチサウンド🎸

クランチとはいえ、歪み強めですが...😁