息子と東京旅行へ(その1)& ヴァイオリン奏法にチャレンジ | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは🌙😃

前回のブログから5日後の更新。

珍しくハイペース(^^)


実は息子と私、インフルエンザA型にかかって
しまいました😰

日曜日の朝に息子が発症し、月曜日の朝に
私が発症。。

2人共、今週は療養期間となります。

息子の方は、38度以上の熱がなかなか下がら
ないので、食欲もなくてしんどいみたい。

私の方は、37度以上38度未満の熱。

咳は結構出ますが、そんなにしんどくは
ないです。

家でひたすらじっとしています😅


それでは、本題に入ります。

前回のブログでお伝えしていた通り、
2/18(土)~2/19(日)、息子と一緒に
東京旅行へ行ってきました~💃


3年前から計画していた旅行、コロナ禍で

保留になっていましたが、やっと実現‼️


私のDNAにより、鉄道が大好きになった

息子が喜ぶ姿を見るのが大きな目的です(^-^)


一泊二日の旅行ネタを5回のブログに分けて

レポートする予定ですので、よろしくお願い

致します(笑)



1日目(2/18)の計画


①飛行機で東京に向かう(私の提案)


今まで、飛行機に乗った事がない息子に

体験してもらいたい為。


②既に現役を引退している旧国鉄車両の

185系を一眼レフで撮影する(息子の提案)


当日、団体列車が走るという情報を入手、

それを撮影。


③京成 スカイライナーに乗る(私の提案)


千葉県の船橋に幼稚園~小学2年生の途中まで

住んでいましたが、最寄り駅が京成の船橋駅

でした。


そこに走っていた初代スカイライナーは、

憧れの特急列車でした。


当時、初代スカイライナーに乗れなかったので、

最新のスカイライナーに乗りたい✨✨



④新京成に乗る(私の提案)


千葉県の習志野に小学2年生の途中~小学4年生

まで住んでいましたが、最寄り駅が新京成の

習志野駅でした。


新京成に42年ぶりに乗りたい✨✨



⑤小学生の頃に住んでいた千葉県の習志野

元自宅周辺に訪れる(私の提案)


小学2年生の途中~小学4年生まで住んでいた

千葉県の習志野の元自宅周辺に42年ぶりに

訪れたい✨✨



2日目(2/19)の計画


①東京の名所に行く

東京・浅草・渋谷・原宿・新宿・池袋あたりの

どれか1~2ヶ所に行く予定(私の提案)


②思い付きで3ヶ所位の鉄道撮影スポットに

行って、写真や動画を撮影する(息子の提案)



まず最初は、飛行機レポート。


息子

「どんな感じなん? めっちゃ揺れるの?」

興味がありつつも、かなりビビってました😁

JALとANAどっちにする?って聞いたら、
ANAがいいとの事😄

私は、コンソメスープの味が濃くて美味しい
JALが好みですが...😊



伊丹空港から羽田空港まで移動✈️


息子の希望通りANA(^^)

P&Wエンジンを搭載したボーイング777型機。

ボーイング777型機は、P&Wエンジンの欠陥が
見つかりまして、再発防止策が実施されるまで
の約1年間、商業運航停止になっていた事でも
有名です😄


息子
「離陸する時、加速でシートに押さえ付け
られる感じが凄いな‼️」

楽しそうな息子の姿を見ると癒されます😊


雲の上の景色は、いつ見ても最高🌞


羽田空港に到着すると、ANAのスター・ウォーズ
・ジェット(C-3PO)が見れました。

私達が乗った機体と同じ、ボーイング777型機。


一番最初に向かう場所は神奈川県‼️

JR 新子安駅のホームへ

京急に乗って、途中でJRに乗り換える経路で
向かいました。

1500形、めっちゃカッコいい✨✨


目的は、息子が旧国鉄時代の車両、185系を
一眼レフで撮影する為‼️

185系といえば、2021年3月12日に引退して
いますが...

当日、団体列車として走行する情報を基に、
撮り鉄マニアの撮影スポットとして有名な
新子安駅のホームで撮影するいう息子の熱い
願いを叶えました✨✨

息子が一眼レフで撮影した185系の写真。

ピントも合っていて、凄く綺麗に撮れており、
成功したと息子は凄く喜んでいました😊


JR 新子安駅


武道館?😄


東京旅行レポート、次回のブログに続きます...



日曜日(3/5)、約2ヵ月ぶりにギターを
少しだけ弾きました🎸

インフルエンザを発症する前日です(笑)

今回は、いつもと趣向を変えてヴァイオリン
奏法を久しぶりにチャレンジ。

というか...

再びギターを弾き始めた約6年前からは、
一度もまともにヴァイオリン奏法は弾いて
いなかったと思います😄

ちなみにヴァイオリン奏法とは...

ピッキングまたはフィンガリングのアタック音
を瞬間的にボリュームつまみを絞りながら
ヴァイオリンの様に滑らかな音にする奏法。

ボリューム奏法とも呼ばれています。

今回、イングヴェイ・マルムスティーンや
エディ・ヴァン・ヘイレンのようにディレイ
を併用しながら弾いてます。

私は、イングヴェイ・マルムスティーンの
ようにピッキングしながら弾いて、アタック音
をボリュームつまみを絞って消しています。

ちなみにエディ・ヴァン・ヘイレンは、
左手のフィンガリングだけで弾いて、
アタック音をボリュームつまみを絞って
消しています。

2日前の日曜日(3/5)、YouTubeに動画を
UPしました🎵

27秒動画、是非見て下さい😄



それと、過去にUPしたYouTube動画
(2017年11月3日)ですが、ディレイを
応用したらこういう事が出来ますっていう
動画もUP致します😄

イングヴェイ・マルムスティーンがライヴの
ギターソロタイムの締めでやるギュイーーン🎸
を再現したものです💃