イングヴェイで最初に気に入った曲(Now Your Ships Are Burned) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、こんばんは😃🌃

前回のブログは
イングヴェイ・マルムスティーン
新譜の中から1曲をご紹介致しました✨✨

相変わらず手癖フレーズが多い~~💦
とは思いましたが、やはり素晴らしい
ギタープレイである事は間違いない👍


今回のブログは...

若かりし頃のまさに天才だった
イングヴェイ・マルムスティーン
名曲をご紹介致します🎵


私がイングヴェイ・マルムスティーン
ハマる前、マイケル・シェンカー
リッチー・ブラックモアウリ・ジョン
・ロートのギタープレイばかり夢中に
なって聴いていた時期の話。

当時の私
「他にも凄いギタープレイヤーは
いないのか?」

FMラジオのHR/HM特集番組等を聴いて、
凄いギタープレイヤーを探していました。

すると...

HR/HMの新譜を紹介していたラジオ番組
の中で流されたこの曲!!

イングヴェイ・マルムスティーン
Now Your Ships Are Burned


1984年にリリースされた1stソロアルバム
ライジング・フォースに収録された曲✨✨

聴いた瞬間から衝撃を受けました!!

「凄ーーっ!!」

この曲を聴く少し前、アルカトラス
MSGレインボーのフィルムコンサート
を観に行ったので、アルカトラス在籍時
イングヴェイ・マルムスティーン
知っていましたが...

初めて知った時の印象として、当時はまだ
若すぎたイングヴェイ・マルムスティーン
を聴いてもマイケル・シェンカー
リッチー・ブラックモアの様な凄みを
感じる事は出来ませんでした。

それなのに、Now Your Ships Are Burned
聴いた時は今までに無い衝撃!!

何故?

私にも分かりませんニコニコ


と言うことで...

イングヴェイ・マルムスティーン
凄まじいギタープレイをご堪能頂きたい
と思います↓

イングヴェイ・マルムスティーン
Now Your Ships Are Burned


イングヴェイ・マルムスティーン
Now Your Ships Are Burnedを聴く
もっと以前に、当時めっちゃハマッて
いた曲!!

スコーピオンズ
They Need a Million

1974年にリリースされた2ndアルバム
電撃の蠍団 Fly to the Rainbowに収録
されたウリ・ジョン・ロート在籍時の
初期スコーピオンズの曲✨✨

ウリ・ジョン・ロートの素晴らしい
アコースティックギターの前奏が終わり、
疾走感のあるリズムが始まると...

Now Your Ships Are Burnedとはまったく
似ていない曲なのに、何故か共通性を
感じる!!

イングヴェイ・マルムスティーンは、
この曲から何かヒントを得て、
Now Your Ships Are Burnedという
名曲を完成させたような気がします。

あくまでも私の想像ですが。。ニコニコ


ウリ・ジョン・ロートの素晴らしい
ギタープレイも是非聴いて下さい↓

スコーピオンズ
They Need a Million