ライジング・フォース4連符フレーズ 再挑戦!! | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、どうもこんばんは🌙😃

前々回のブログで...

イングヴェイ・マルムスティーンの定番曲
ライジング・フォースのレポートを行い
ました✨✨

こちらがそのブログです↓


前々回のブログにも書きましたが、
私は以前(2017年5月)4連符フレーズ
(エコノミーピッキング)に挑戦して
YouTube動画をUP🎵

しかし、この4連符フレーズは難しくて、
ほぼ3連符状態でしか弾けませんでした。。

ちゃんと4連符で弾ける様になりたい!!

と言う思いはありまして、あの動画以来
何度か練習しましたが、未だに弾けません。。


昨日、息子と別行動となり、改めて練習
する事にしました!!

もちろん、ちょっと練習した位では、
絶対にこのフレーズを弾ける様には
なりません。

今回は、少しでもマシに弾ける様にする
為の挑戦です!!ニコニコ


まずは、ゆっくりと4連符を弾く練習を
行い、徐々にスピードを上げていきますウインク

最後は、いつもの様にアルバム音源のオケ
に合わせて弾きます🎸

午後から練習を始めて、最後は晩ご飯を
食べた後にオケに合わせて弾いた動画を
撮って終了🎵


ということで...

本日、練習中も含めた動画をYouTubeに
UPしました🎵

こちらがその動画です↓

是非、ひまつぶしに見て下さい爆笑

イングヴェイ・マルムスティーン
ライジング・フォース
4連符フレーズ(今回も怪しい。。)

(1分9秒動画)


結局、今回もちゃんと4連符で弾ける様に
なりませんでした。。

でも、以前UPした動画より少しだけマシに
なったと思いますが...どうでしょう?ニコニコ


以前UPした動画はこちらです↓

ライジング・フォース
あのフレーズに挑戦!!

(41秒動画 2017年5月UP)



イングヴェイ本人が弾く4連符フレーズは
何故、超絶的に滑らかなのか?

イングヴェイ・マルムスティーン


その答えは...

右手のエコノミーピッキングの弾き方!!

親指と人差し指の屈伸のみでエコノミー
ピッキングを行っているので、手首の
スナップは一切使っておりません!!


イングヴェイ本人が教則ビデオで弾いて
いる4連符フレーズ🎵↓

親指と人差し指の屈伸だけで弾いている事
が確認出来ます👍


ライジング・フォースの4連符フレーズを
マスターする為には、親指と人差し指の
屈伸だけで弾ける様にならないといけない
みたいです。

う~~ん、これは厳しい。。笑い泣き