寺内タケシさんが聴いたイングヴェイの感想 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、おはようございます☀️

ブログの本題に入る前に...

夏になるとめっちゃ聴きたくなる曲♪

弾厚作
こと加山雄三さんが作曲・編曲で
大ヒットしたこの曲↓

ブラック・サンド・ビーチ

但し、私が聴いているバージョンは...

本家加山雄三とザ・ランチャーズや、
あのザ・ベンチャーズではなく...

寺内タケシとブルージーンズです!!

サウンドが一番ヘヴィでカッコいい👍

寺内タケシとブルージーンズ
ブラック・サンド・ビーチ
(動画お借りしました。)


寺内タケシさんは、世代を超えて愛されて
いる素晴らしいギタリストです✨

但し...

かつての日本人ギタリストがみんなやって
いた腕ストロークピッキングで弾いている
場面はあまり好きではありません。。

現在、イングヴェイ・マルムスティーン
代表とする手首のスナップによるピッキング
と親指・人差し指の屈伸によるピッキングを
組み合わせるプレイが主流になりました。

腕ストロークピッキングは、パワフルさは
抜群ですが、逆に滑らかさに欠けます。。


それでは本題に入りますニコニコ

寺内タケシさんが雑誌のインタビューで、
イングヴェイ・マルムスティーン
ライジング・フォースが発売された時に
聴いた感想を述べていました♪

「まるでロシア民謡の様なメロディライン
 がいいですね♪」

確かこんな感じの感想でした。

かなり好印象だった様ですニコニコ


イングヴェイ・マルムスティーン
Evil Eye
(動画お借りしました。)

1984年に発売されたアルバム
ライジング・フォースに収録された曲。

哀愁を帯びたメロディライン✨✨✨

まさに寺内タケシさんの言うロシア民謡の
様な美しさです🎶


同じくEvil Eye
(動画お借りしました。)

イングヴェイアルカトラス在籍時
1984年日本公演のライヴ演奏!!

若い頃の生意気かつお茶目なイングヴェイ
が楽しめます爆笑

映像の後半では、ギターを粉々に破壊!!

その後、ギターの音が何故か鳴らなくなる
ハプニングもあります。



私のYouTubeチャンネルは、
アメブロと同じhojo422
で検索して下さい♪

主におっさん(私)がギターを弾いている
動画をUPしています(^^)

イングヴェイ・マルムスティーン
ちょっとだけIcbrus' Dream, Suite Op.4
弾きました(中断バージョン付き)

YouTubeチャンネルの方もよろしくお願い
します♪


私のTwitterアカウントは、
hojo_422
で検索して下さい♪