私が乗っていた頃の総武線 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは😃

今回は、久しぶりに鉄道の話です(^-^)/

私は大阪生まれの関西人ですが、
幼い頃は広島や千葉に住んでいた
時期がありました。

千葉に住んでいた約5年間の時期に
よく乗っていた電車は、総武線や新京成。

当時の総武線はこれらの車両↓

快速 113系
(画像お借りしました。)

カッコよかった~~♪


各駅停車 101系
(画像お借りしました。)

めっちゃ渋い!!(^^)b

屋根を見て頂いたら分かると思いますが、
冷房がなくて扇風機のみです。。(^_^;)


総武線は、各駅停車と快速の行き先が
途中から分岐するのが幼い私にとって
珍しくて...いや、今でも珍しいです(^^)

当時、船橋駅と津田沼駅の間に、東船橋駅
はありませんでした。

距離が長く、まさに高速区間!!

各駅停車でも速いスピードで走って
いましたが、快速はその各駅停車を
さらに追い抜かしていたと記憶して
おります。

実際の所、101系と113系の最高速度は
100kmだったので、現行車両の130kmと
比べるとそんなに速くなかったんだなと。。


再び大阪に引っ越してから現在に至るまで、
総武線は何度か新型車両に入れ替わり...

現在の総武線はこれらの車両↓

快速 E217系
(画像お借りしました。)

2階建て車両があります♪


各駅停車 209系500番台
(画像お借りしました。)


各駅停車 E231系0番台
(画像お借りしました。)

上の209系500番台とデザイン的には
あまり変わらない。。


各駅停車 E231系500番台
(画像お借りしました。)

山手線から譲り受けて、総武線色(黄色)
になった車両。


東京方面に行く機会はあっても、総武線に
乗る事が一度もなく...

総武線は、113系と101系しか乗った事が
ありません(^o^)


一度は乗ってみたい総武線の車両

・快速 E217系の2階建て車両の2階(^^)

・各駅停車 E231系500番台


「勝手に乗れや!!」

って、誰か言いました(^o^)