スキャロップのギターが欲しい♪ | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは~~(^-^)/

今回はギターの話です♪

突然ですが、、

『スキャロップ加工』

ご存知でしょうか?

ギター指板のフレット間を削って、
えぐれている指板にする加工の事です↓

これはリッチー・ブラックモアモデル



スキャロップ加工を最初に行ったのは、
御大リッチー・ブラックモア!!

トレードマークのフェンダーストラトは、
ほぼ全てスキャロップだと思われます。

*リッチーは、6弦から1弦に向かって
 より深くなるスキャロップ加工。

そして、後に登場したあのギタリスト...

イングヴェイ・マルムスティーンも
リッチー・ブラックモアの真似をして?
トレードマークのフェンダーストラトは
ほぼ全てスキャロップ!!

*イングヴェイは、6弦から1弦まで
 全て深いスキャロップ加工。

リッチーもイングヴェイも速弾き名手!!

スキャロップにすると、速弾きが簡単に
出来る様になると思ってしまった
ギターフリークが沢山いる様です(^-^)

実は...

私もそのうちの一人(^o^)

今から約20年位前、フェンダーストラト
スキャロップのギターを所有していました。

しかも...

イングヴェイモデル!!

ラージヘッドでクリーム色ボディのやつ。

イシバシ楽器オリジナルモデルだったはず。

約15年前に再びイシバシ楽器へ売却して
しまいましたが。。

スキャロップのギター、弾き心地ですが...

慣れるまでは、弦を押さえる指が力むと
音のピッチが高くなり不安定。。

相当な訓練が必要!!

早い段階でスキャロップを諦めてしまう
方も結構いるみたい。。

リッチーやイングヴェイが高度な技術を
要するスキャロップのギターでプレイ
している理由とは...

スキャロップのギターには大きなメリット
があるからです。

スキャロップのギターを自在に操る
超絶ギタリスト ケリーサイモンさんが
明快な説明を行っているデジマートの
リンクです↓



私の場合、スキャロップのギターを所有
している間、しっかりと弾きこなす事が
出来ませんでした。。

でも...

最近、再びスキャロップのギターを
弾きたいと思ったりしています。

スキャロップのギターが欲しい~~♪


おまけ

私がスキャロップのギターを所有して
いた当時に弾いた録音が残っていないか
探してみた所...

ありました!!

17年前の録音テープ!!

現在改めて聴くと、、

音が悪い、下手。。

今(40代後半)の方がまだマシかも(^_^;)

録音テープの中から12秒間だけ抜粋した
ものをUPします♪

サスティンがスキャロップ指板の
ギターで弾きましたっていう感じかな?


私のYouTubeチャンネルは、
アメブロと同じ hojo422
で検索して下さい♪

YouTubeの方もよろしくお願いします(^-^)/


私のTwitterアカウントは、
hojo_422
で検索して下さい♪