秘蔵の店 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっと間が空きましたが、前回の
ブログの続きで最終回です(^^)


子供達が我が家に泊まり、次の日
昼ごはんを食べに行った時の事。

最初、みんなでラーメンを食べに
行く予定で、まだ食べた事がなかった
風神らーめんに車で向かっている
途中で嫁が...

「久し振りにあの店に行こうか」

あの店とは、随分前(8年前位)に
嫁と2人でたまに食べに行っていた店。

京都府の八幡市にあります。

そば・うどん屋さんではありますが、
ぼたもちが有名です。

遠方から来られた方が、ぼたもちだけ
お持ち帰りで買う人もいるみたいです。

ぼたもちとおはぎの違いは?(^_^;)


洞ヶ峠茶屋

藁葺き屋根です。

なんか歴史を感じる雰囲気。。



店内。







店の入り口横にあるメニューサンプル。



まずは、注文していた『ぼたもち』
が来ました。


写真では分かりにくいのですが、
とにかくでかいです(^o^)

あっさりとした甘さのあんこ。

餅は個性的で、米の粒々感が十分あり
つつも柔らかい。。

餅の食感が一般的なぼたもちとは
違う感じで、ファンになる人も
多いと思います。

私は、このぼたもち好きです(^^)b



来ました!!

天ざる(そば大盛り)


そばの不均等な太さが良い!!

そばつゆはけっこう甘く濃くて、
太めのそばに合う。

完全に私の好みです。


テーブルに置いてある七味。

めっちゃでかい(^o^)



子供達は、肉うどんやきつねうどんを
食べていました。

美味しかったみたいで、息子以外の2人
はなんと2杯づつ食べていました(^-^)

最初から大盛りを注文した方が
リーズナブルやったわ。。(^^)


最後はおみやげ!!

あのぼたもちを8個!!
買って帰りました(2個入×4パック)



昔ながらの和菓子が沢山売っています。



たばこはなんと、エコー、しんせい、
ゴールデンバットのみ!!(^o^)


昔、エコーとゴールデンバットは
吸った事がありますが...

私は遠慮します(^^)


めだか?



大阪府と京都府の県境にある『洞ヶ峠』
がこの店の場所です。

日和見の代名詞『洞が峠』の由来が
書かれていました。



昼ごはんの時間は短かったのですが、
凄く充実感を味わえました。

また機会があれば行きたいです。


その後は我が家に戻って、遊びに来た
子供達と夕方までにバイバイしました。

ちょっとさみしい。。

すると、入れ替わるように、
新たに女の子が遊びにきました(^^)



晩ごはんをいっしょに食べた後、
バイバイしました。


子供達といっしょに過ごした2日間。
とっても癒されました(^▽^)/