浜寺公園に行きました(阪堺電車編) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

息子といっしょに、大阪の堺市&高石市
にある浜寺公園に行きました。

まずは、浜寺公園に行くまでに乗った
阪堺電車の話です。

大阪ではお馴染みのチンチン電車です。

行きは大人気の新型車両に乗りました。


堺トラム(1001形)

車体色は『茶ちゃ』



車体側面に『堺』の文字



超低床型3連接車両。

左側一番前のクロスシートに座りました。

一番前の席は後ろ向きになるので、
体を横に向けて前面を撮影しました(^^)



先頭車両と中間車両の連接部を撮影。

すっきりしていて、連接している感じが
しません。



ちなみに...

行きは、堺トラムに乗ると決めていた
ので、先に来た下記車両はパスしました。


701形

正直、めっちゃかっこいい!!(^^)b



601形

同じく、めっちゃかっこいい~♪



話を戻して...

堺トラムですが、従来の車両と比べて
乗り心地は向上したと思います。

しかし、左右にうねうねと車体を
揺らしながら走る所は、従来の車両と
あまり変わりません。
(うねうねの原因は線路?)


堺トラムの広告

左が『茶ちゃ』、右が『紫おん』



途中で、同型の堺トラムとすれ違い
ました。(車体色は紫おん)


終点の浜寺駅前に着いて、
堺トラムを撮影。



浜寺駅前にあった看板

最後に登場した車体色『青らん』



浜寺公園でのお話しは、後日のブログ
を見てください(^^)


続いて...

帰りに乗った車両は、行きにパスした
この車両。


701形



めっちゃ見晴らしがいい!!(^^)b



運転台です。



運転士さんが目の前にいます(^-^)



501形

すれ違い直前の写真。

まさにチンチン電車!!



帰りも、堺トラムとすれ違いました。
車体色は...忘れました(^_^;)


最後に...

家にある模型の写真です(^-^)

左から
鉄コレ  堺トラム(1001形)茶ちゃ
Bトレ  501形
Bトレ  161形