Rainbow ボックスセット 聴きました | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

先日買いましたRainbowのボックスセット
A  Light  In  The  Black  1975-1984


イングヴェイのライヴショットみたい。

あっ違う!!  逆か(^o^)


ボックスの中には、CD5枚、DVD1枚、
ポスター、ブックレット、1982年の
ツアーパンフレット復刻版が入って
います。

また別途、日本盤ブックレットが
添付されています。


DVDから観ました。

1980年モンスターズ・オブ・ロック
グラハム・ボネット在籍時ライヴ映像
です。

既に観た事があるので、新たな発見は
ありませんが、グラハム・ボネットの
声の調子がいい時のライヴなので、
安心して観ることが出来ます(^o^)

むしろリッチーのギターの音質が、
録音テープの劣化によるものなのか、
録音環境が悪かったのか知りませんが、
ノイジーでこもった音質が個人的には
あまり好きではありません。

で、その時に演奏されたスターゲイザー
は、映像が残っていない為に、DVDには
収録されていません。

音源としては残っており、Disc3 CDに
収録されています。

意外ですが、グラハムがVoのスター
ゲイザーは素晴らしいと思います。


今回のボックスセットにはRainbow
結成~解散(1975-1984)までの多数の
曲が収録されています。

今回初の未発表トラックも多数収録
されており、今更ながら新鮮味があり
ワクワクします(^^)

私はロニー~グラハム~ジョーの時代
まで、どの時期も大好きで、1つに絞る
事が出来ません(^^)


Disc2 CDにボブ・デイズリー所有の
リハーサル音源が4曲収録されています。

その中の1曲
『主よ、人の望みの喜びよ』は、
リッチーがクリアーな音でクラシカルな
フレーズを滑らかに弾いています。

失礼な話ですが、やはりちゃんと弾ける
リッチーを再確認しました(^^)


ちなみに私は、再結成Rainbowが1995年
11月に行った大阪フェスティバルホール
のライヴを観ることが出来た一人です(^^)

席は、リッチー立ち位置側の前から4列目
でした。(自慢です)

リッチーの指さばきを近くで観ること
が出来たのですが、その時のリッチー
はテクニック的に凄くて、正直、今でも
この時期が一番、速弾きもクリアーに
弾いていたと思います。

話を戻します(^^)

ボックスセットの曲を一通り聴き、
最後に究極の1曲を選びました(^^)

Disc2 CD 9曲目
虹をつかもう
(ライヴ・イン・大阪、1978年)

22分3秒!!です(^o^)

この収録分の『虹をつかもう』は
あまりにも凄すぎます!!

メンバー全員の一体感も抜群ですが、
リッチーのギターは迫力が半端ない!!

ある意味、ウリ・ロートもごめんなさい
する凄みです(^^)


以上です  (^^)/