静かに職場を去る計画が...⑥ | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

韓国人旦那が

職場で男性からセクハラを受けた

過去のお話⑤の続きです。

 

 

 

 

職場の男性に

セクハラを受けたことがきっかけで
パニック発作の
初期症状が出るようになってしまった
旦那。
 
 
そこの職場は
パートタイムとはいえ
結構いいお給料をくれていたので
辞めるのは惜しいよね
という気持ちは
ちょっとあったけど
 
 
そこでバイトを始めた理由は
日本語を上達させる目的と
寿司をテーマにしたコミックが
好きだったという
ただそれだけの理由だし
 
 
それに
私たち夫婦は
お金の作り方は
様々な方法があると思っていて
 
仕事はいくらでも替えがある
という考え方なので
 
精神の健康を優先し
早々に辞める決断をしたの。
 
 
 
当時の旦那の日本語は
今みたいに流暢ではなく
聞いてもわからない単語や
言い回しも結構あって
 
旦那の日本語力で
 
辞めさせてもらう旨と
その理由を
店長さんに
直接言うのは無理と判断。
 
 
旦那が言うには
職場には
噂好きのパートおばちゃんたちが
ウヨウヨしていて
 
彼女たちは
いつも誰かしらの悪口を言っている
絶対にセクハラのことを
知られたくないと。
 
 
僕がセクハラ受けたことで
職場で問題になりたくないし
 
馬場さんとも絶対に関わりたくないし
話したくない
 
店長さんに迷惑もかけたくないと。
 
 
じゃあ
そーゆーことなら
 
私が代わりに
直接、会社に電話して
こちらの事情と希望を
伝えることにした。
 
 
そう決めた翌日には
私は会社へ電話を入れました。
 
 
応対してくれたのは
事務の女性。
 
 
バイトを辞めさせて欲しいこと。
 
辞める理由と
旦那が職場を去るまでの間の
お願い事を
 
わかりやすく明確に伝えた。
 
それプラス
 
①男性社員からセクハラがあった事実
 
②その事によりストレスから
体調不良を引き起こしていること
 
③退職希望は2ヶ月前に言う決まりだが
精神不調により1ヶ月半前の申し出に
なってしまったが
それを承認して欲しいこと
 
⑤残りの出勤日は
馬場さんと一緒にならないように
出来る限りの配慮が欲しいこと。
もしくは
仕事中、なるべく接触しなくてすむように
配慮して欲しいこと。
 
⑤店長さん以外の人に
セクハラされた件は知られたくないこと
 
 
 
そして電話の最後には
 
退職という決断は
本格的にパニック発作が
起こることを避けるための手段なので
理解してほしいこと
 
くれぐれも、上の人だけへの報告で
職場で噂にならないように
注意して欲しいこと
を念を押して伝えた。
 
 
 
電話口の女性は
 
事の重大さと
旦那の精神的苦痛を
理解してくれて
 
すぐに上司に伝えてくれると
言ってくれました。
 
 
 
会社に電話を入れた
翌日
 
旦那はシフトが入っていたので
普通に出勤したんです。
 
もう会社に
辞めることも伝えたし
こちらの要望も伝えたので
大丈夫だと安心してね。
 
 
 が。
 
 
 
 
9時くらいかな
 
 
私のスマホに電話がかかってきたの。
 
相手は
課長と名乗る男性。
 
 
 
その男性は
めっちゃくちゃ慌てた声で
私に  こう言った。
 
 
 
 
旦那さんが!
 
 
 
職場で
 
 
倒れましたー!
 
 
 
 
 
すいませんあせるあせる
 
 
 
 
 
私の
せいですあせるあせるあせる
 
 
 
って。
 
 
 

 
 
は???
 
 
どーゆー
ことぉ????