実は自分のチャレンジな自宅学習 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

私が、娘の自宅学習で

気をつけていることがあるので
シェアします おねがい
 
今のところ、娘が
『え~ 、今日、ママ学校したくない』
と言ったことは1度もないので
(言えないだけかも知れないけど)
 
 
私の試みの成果が出ているのかは
定かではないけれど
 
ある程度、娘に適した方法を
取れているのでは...
と思っている。
 
 
 
 
 
うちの場合は
休みの日は、基本
 
朝起きてから
思う存分に好きなことをさせて
 
からの
自宅学習
 
 
 
学校がある日は
帰宅して
おやつを食べたら
すぐに
宿題 & 学習の流れ。
 
 
 
自宅学習中に
私がめっちゃくちゃ
気をつけて観察しているのが
 
娘の集中力の度合い
 
 
娘の集中力を引き出すのは
私の役割なので
試行錯誤しながら
色々、試みてはいるものの
うまく引き出せない時もあります。
 
 
そんな時は
それに気が付いた時点ですぐに
違うエクササイズに切り替える
 
 
それは
机の上でしないエクササイズ。
 
身体を動かしながらやるもの。
 
 
 
例えば
一緒にダンスしながら
掛け算の歌を唄ったり
ピコピコハンマーを使い
ゲームをしながら
英語のスペルクイズをしたり。
 
娘が食いついて来そうなものに
シフト。
(老婆には体力消耗で重労働だけど 真顔)
 
 
とにかく
その日1日の学びの量は
すべて私の
娘の気を引く能力に
かかってる感じなんだけど
 
この自分のチャレンジに妙ハマり
娘との自宅学習が
めっちゃ楽しいです デレデレ
 
 
なので
去年の夏休みが終わるのも
寂しかったし
この冬休みが終わるのも
嫌だわ~
寂しいわ~  
 
早起き
弁当作りの再開も嫌だしね~ 笑い泣き 
 
 
 
いつものごとく
横で私が応援しながら見守りワークを。
その後は
くくのうたを聞きながら
自分で答え合わせをしてもらう。