子供のスマートフォンやYou Tubeの制限はどうしてる? | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児に挑戦中の

日韓夫婦

 

 

*   *   *   *   *   *  *



おとといの

気学の対面鑑定でのこと。



子供の

You Tubeの制限はどうしているのか?

という話題になりました~



この間、鑑定させて頂いた時も

私と同じくらいのお子様が2人いて

幼児英語教育にも興味がある方で


その方からも

娘のパソコンなどの

利用時間などをたずねられて

話題になったんですが。


そのお二方は

ブログを見てくれていて


私がトリリンガル育児に

You Tubeを

大いに取り入れているのをご存知で

利用頻度とか番組に興味があるとのこと。



制限があるのかを聞かれて

改めて考えてみたんですが。





番組内容に関しては、かなり気にして

番組内での言葉使いや

コミュニケーションの流れなどは

チェックしているけど


娘がYou Tubeを見ている

トータル時間などは

あまり気にしたことがなかったわ びっくり




うちは、早々に

娘専用のタブレットとスマートフォンを

与えています。(3歳すぎくらいから)



私は

早い時期から

与えないほうがいいのでは?

と思っていましたが


そう思っていた理由は

ただ、そのような意見を耳にすることが

多いという、それだけで。


だから、いろいろ調べてみて

他者の意見を読んでみたけど

興味を引かれたり

確信を持てるまではいかなかった。

(目や姿勢に悪影響というのには同意見!)



だから

コンピューター教育とかって

どうなんだろうね...

うちはどうしようか...と


手探りで、自分たち流で

娘の様子を伺いながら進めていて

今に至ります。



で、実際にトリリンガル育児で

You Tubeを率先して取り入れてみたら


娘の言語取得に

かなりいい影響を与えてくれている。



英語がネイティブではない私たちには

とくに英語の発音部分が助かっていて


映像でみたシチュエーションと

その場に適した

ネイティブの英語の言い回しと

発音のインプットが

めっちゃ手軽に利用できるんです。


なので、利用しないともったいないなと

いまは思ってます。



だからと言って

1日、何時間

英語、韓国語の番組をみせるとか

全く決めてなくて、適当。



というのは

娘が日本語しか見たがらないとか

英語や韓国語を嫌がるとかがないので。



彼女の気分や興味で番組を選択して

私たちは内容が子供に適しているかだけを

チェックして

言語選択は娘にお任せ。





そして

娘のスマートフォンにダウンロードした

英語の子供用ゲームが沢山あるんですが

そこからのインプットも大きいようです。



コンピューターの把握、管理は

すべて旦那に任せてますが

教育や頭脳エクササイズを

目的としたものが沢山あって


クイズ形式でスペルを覚えたり

計算に挑んだりと

ゲームというか

コンピューターでやるワークブック。


そんな感じなので

これも、娘が自分で電源を入れ

アプリを起動し自由にやってます。





娘の場合ですが

You Tubeをすごく見たがるとか

ゲームをいつまでもやりたがるとかが

まだ全然なくて



むしろ

こちらから、You Tubeでも見たら?

と促すことのほうが多いっていう。



コンピューターよりも

友達と外で遊ぶ

工作をする

アッパとママとふざける

唄う、踊るほうが

断然好きなよう。




他の家庭と比べたことはないので

わからないけど


うちは、かなり積極的にコンピューターを

取り入れているほうだと思うけど


見すぎっハッ

やりすぎっハッ

というような心配は、まだないです。


なにかのオマケで付いてきた朝顔の種4粒
沢山のお花を咲かせてくれて
種もいっぱい取れたよ♪