子どもが時制を把握していくステップが面白い~4歳3ヶ月記録 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児に挑戦中の

日韓夫婦

 

 

*   *   *   *   *   *  *   *



うちの娘、現在4歳3ヶ月


時制の概念が

ずいぶんと長い期間

まだまだ理解できないんだなというような

言い間違えをしていたんですが


でも最近になり、ようやく変化があり

その時間の感覚を理解していく過程が

面白いです。



『 昨日 』

『 ずっと前 』

『 この間 』


これらの言葉を聞くと

過去のこと

というのは把握しているだけど


でもまだ

過去と現在までの長さがわからないらしく

『 昨日、行ったじゃん 』←ずっと前のこと

と言ったりしてました。




が、最近になり



現在より遠い過去のことを言う時に

『 むかしまえ~ 』という表現をしだして

おお、ようやくわかってきたなっと

ニヤニヤしてます にやり




でも、『 昨日 』とかは
まだまだ怪しくて
『 おととい 』なんていうのも
まだまだです。


未来に関しては
『 何回寝て起きて、朝になったら? 』
と言う聞き方をしてくるので
『 2回寝て起きてからだよ 』などと答えてる。


時計読みは、ひたすら
『 今何時? 長い針は? 短い針は? 』
などと声かけをしたり
手作りワークで短い針から読むんだよと
教えてますが

4時55分は、11時と言います お願い


あ、そういえば
昨夜、面白かったことが。


赤ちゃんの頃から
寝る時に背中をさすってあげてるんですが
最近では
爪で軽く搔くようにリクエストされてて。

で、これが超こまかい要望で.....



ママ? もっと気持ちよくして。

爪切ったの? ちょっといたい。

そんな早くじゃない、こう、このくらい。

そうそう、ちがうちがう、そうそう。

そこじゃない。

いいから搔いて。

このくらいだよ、違う違う、このくらい

で、極めつけに言われたのがこれ

        下矢印

\ママ? 
よく気持ちよく搔くんだよ /



はよ、ねろやっ 真顔



鼻くそみたいな大きさのハンバーグを焼きました。
てかひき肉炒めみたいな焼き上がりだったけど
火がとおるのが早く、らくでした。
Good job, Fico ラブ