考える力と作り出す能力を家庭で磨く~4歳1ヶ月 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

ケミカルフリー、ナチュラル志向

砂糖、卵、乳製品、小麦、化学調味料

遺伝子組み換え食品を避け

電子レンジを使わない育児を続行中

 

日本語、英語、韓国語の

ゆる~いトリリンガル育児にも挑戦中

 

 

*   *   *   *   *   *  *   *



娘は工作が大好きです。


家で過ごしている時間の半分以上は

チョキチョキ、カキカキ、ペタペタと

何かしら作ってます。



そんなんで、娘専用の

台付きのセロテープも買ってあげたんだけど

それじゃダメなことあるらしく

家中のガムテープを乱用するので


毛布やうちらの服によく

テープやシールがくっついてるっていう....真顔


あとは

どうやったら

こんなに細かく切れんねんっていう

ハサミで切った残骸が

年がら年中、テーブルや床に落ちてます







昨日は、洗濯物を干してる私のところへきて


『 ママ、紙コップちょうだい。

           1個と2個欲しいの。』



1個と2個? どういう意味? 

      何個欲しいの? 



『 2個欲しいの。

              あと折り紙も4個 』



いいよ。折り紙4枚ね。

何色でもいいの?



『 フィコ、お雛様作りたいの 』



数分後

娘に呼ばれたので行ってみると



おおおっ ポーン

着物も着せてあるし

ちゃんと眉毛もあるし

どう見てもお雛様だわ ラブグッ





実は、以前

幼稚園での工作時間を参観した時に

思ったことがありまして。



なんていうか

こうやって、こうして、こうして...

出来ないなら先生がやってあげるわ...と


先生の指示通りに

お手本と同じに仕上げさせる方向だった。



時々、教室に飾ってある

幼児たちの作品を拝見してても

どれもこれ同じで

個性とかまったくないやんっ 

て感じだったんだけど

なるほどね....と。



私は

園での工作って、アートだと思っていたし

特に私が、自由に好き勝手作りたいタイプなので

見本通りに作りあげる授業なんて

めっちゃつまんないじゃんっと

まじでビックリしたんですが。



でも、娘が家で作る作品を見ていると

ティッシュの空き箱とかで

カメラやら、望遠鏡やらと

1から作り出していく力が育っているような。



園では、基礎を学び

家では、それらを応用。


家庭で、イメージ力、創作力

発想力を磨いてくのがいいね 



って、今、思い出しましたが

私が子ども頃に、なりたかったのは

『 保母さん 』


理由は、子どもが好きなのと

工作、図工が大好きだったから。


そうそう

小学校の時は

陶芸クラブと工作クラブに入ってたな