2歳5ヶ月、今朝からパンツデビューをさせました。
実行する前に娘に説明していましたが、何度聞いてもオムツとバイバイしないと言っていたので、嫌がった場合を考え、とりあえず3枚入りパンツを購入。3重の厚めタイプです。

『 うさぎさんパンツにシッシもプップもしないよ。汚れちゃうからね。シッシとプップはトイレだよ。ママと一緒にトイレ行くよ。ママに、シッシでるよって教えてね 』繰り返し言い聞かせ。
結果は。
3時間の間に3枚のパンツを汚し
はい終了〜


3回ともすべて、トイレへ行き着く前にパンツを汚しました。朝食後にトイレに誘導しパンツを下ろすと、そこにはプップが
もちろんそれは床に落ち、驚く私の声に娘が驚き抱きついてきてプップを踏み
その足で洗面所のマットを踏むという 



シャワーをさせたあと、ついでに家中のマットを洗っちゃえーと洗濯しました。
で、今日に限って旦那がお寝坊でお布団がまだひいてあったんだけど、2回目はお布団の上で遊んでいる時に、泣き声をあげながら『 ママ、しっしでちゃぁったぁ〜 』と。じょぼじょぼってし始めて、慌てて私の所へ来たもんだから、二枚のお布団におしっこを撒き散らし状態 

お布団にアルコールをかけ、部分的にシャワーで流しちゃいました。こんだけ暑ければ一日で乾くでしょう。で、掛け布団カバーやらもすべてはがし洗濯〜(やれやれ)
そして最後の一枚のパンツを履き、30分後くらい。突然娘が慌てて駆け寄ってきて『 ママ〜、またシッシぃでたぁ!!!! 』って泣いてる。またまた出しながら駆け寄ってきたもんだから、広範囲の床がおしっこだらけに!!! しかも毎回、量が多いっ!!(3重パンツ意味なし
)

娘はおしっこが出るたびに、慌てて泣き声をあげるので、パンツにしないほうがいいというのは理解している様子。床にしちゃったあとも、『 トイレいくぅー 』と指差しながら泣いていました。これだけで

good jobですね。



という感じで、初日はひたすら床拭きと洗濯で、午前中のみのパンツ体験で終わりました。あとでパンツを買いに行かなきゃ〜。10枚は必要だよね。
こんな感じで続けてみて、まだ早そうなら布オムツをやめて紙にしちゃい、トイレで出来るようになるまで待ってもいいかなと思ってます。が、やっぱり。夏の間に取れてくれたら、嬉しいよね〜
始めての育児。
学びが多い一日でした。
頑張れ、あたし。