2歳の成長記録 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

Aloha


気がついたら2歳1ヶ月になってました〜。昨日のことも思い出せない時があるので、忘れないうちに満2歳の記録を残しておかなければ〜 


2歳の成長記録


コアラ 身長 87.6cm  体重 12.5kg

猫 食事パターン

8:00am: ミルク210cc

9:30am: ブランチ
バナナ、苺、みかんなどのフルーツやブロッコリー、枝豆、アボカドなど。(ミルク後のライスはあまり食べないのであげないことが多い)

1:00pm:  外遊び後ランチ
海苔巻き、ふりかけ、おかか、しらす、フィッシュソーセージ入り野菜スープ、さつまいも、ポテトサラダなど。

4:00pm: 間食
さつまいも、みかん、バナナ、甘栗、魚チップス、ポップコーンなど。

6:00pm: ディナー
ライスヌードル、ひき肉野菜炒めの混ぜご飯、大根煮物、ささみ団子、鍋もどき、カレイ煮付けなど。( 肉をあまり食べないのでささみひき肉をよく使います)

8:30pm: ミルク210cc

基本初めて見るものは食べません。私が食べているものをあげて、安心させてから娘のお皿にもると食べます。最近好きなものは、さつまいも、大根、苺、枝豆、フィッシュソーセージ、海苔巻き、カツオ節

砂糖、ジュース、お茶類、小麦、卵、乳製品はまだあげていません。でもyou tubeや本でアイスクリームをペロペロ食べること、美味しいことは知っています。


くま 英語

シャーノー( シャワーNO!)、オープぅ(open)、カー(car)、ビービー(baby)、アイ(eye)、ノー(nose)、チーク(cheek)、ハンド(hand) など、こちらの言ってることをリピートしようとするので、短い単語なら言えます。RやOの発音も口の形が日本語の発音と違うので、耳で聞いた音をリピートしようとしてるのがわかります。
 
EYEは目ともいう、HANDは手、EARは耳とも言うことをわかっていて、手をつないで!というときも 『 Hand 手っ!』 と言って手を差し伸べてきます。
 

カエル 日本語

日本語はいろいろ話はじめてます。1~10も、もうすぐ全部言えそうです。
あっちって!(あっちいって)、ママ大事、ごんってたったー(ごんってしちゃった)、ねーねーこっちきってっよー、一緒いこぉ、半分きったっ(半分に切った)、ジジばぁーい(年配の男性はみなじじ)など。「 ねーねーママー、やっだっよっー」の言い方がやたらと可愛くて、はいはい、じゃやらなくていいよと言ってしまうという。
 

タコ テレビ事情

とにかく、ジジ、ババが娘LOVERで、下に下りていくとすぐさま録画したアンパンをつけてくれます。ご飯を食べているときも、常に娘のためにテレビをアニメに。 あまり見せたくなかったですがもうあきらめてます。
 
英語も日本語も韓国語もユーチューブから覚えてくることが多いので、韓国のアーリというアニメの英語バージョン、ぽろろなどをよく見せています。でもTVまかせ育児にならないように、コミュニケーションを取りながら、なるべく一緒に見るようにしています。最近のお気に入りは、面白ネコ動画。ネコがジャンプに失敗して落ちたりするのがツボのようです。
 

ゾウ 絵本事情

まだまだ1冊の本をおとなしく聞いていることはありませんが、自由にめくり、これは?これは?などと楽しんでいます。本を読むときはおひざに座るのがお決まり。旦那は英語の本のみの読み聞かせをしてくれています。遊びながら本を見せていると、ボキャブラリーの覚えがいいです。教えるんじゃなくて、遊ぶ!がポイント。

「 Could you give me a curry rice? 」 「 のぉーかっー 」(カレーない!)と言われても、「 HERE 」 と、むしゃむしゃ~と食べるふりをしたり。
 

トラ いやいや期

まだないようです。ユーチューブの終わりの時も電源をオフにする5分くらい前から説明をしているので、1分くらい怒りなきをしますが、すぐに嘘なきに変わります。おそらくダダをこねてるだけ。理由もなしになにかをするのを嫌がることはなく、なにかを嫌がるときは必ず理由が明確なので扱いが楽です。
 
寝る前の旦那拒否が半端ないです。話しかけられるのも嫌、さわられるのなんてもってのほか。旦那が私に触れようがものなら「ママNOOOO!!」と言って触らせないように、引き裂くようにすごい怒ります。で、私には可愛い声で「ママここ!」とぎゅっとハグをしてきます(笑)
 
寝る前にミルクを作り、あげるのは旦那なので、娘はサインランゲージで旦那にミルクを要求し、受け取ったとたん「STOP IT!!」(やめて!!)のサインをしまくり、「あっちって!!」と怒ってます。さすがにちょっとひどいんじゃ?と思うこともしばしば(笑)
 

パンダ  外遊び

ヘリや、坂、足場の悪いところがブーム。でも転ぶのが嫌らしくかなり慎重に降りて、危ないと手をつなげと要求してきます。全然チャレンジャーじゃないです。公園、モールなどを走って行ってしまうけど、常に私の位置を確認しています。
 

ちょうちょ コミュニケーション

痒い、痛いというと掻いてくれたり、なでてくれたり、ハグもしてくれます。
娘の好物を食べているときに頂戴!と言ってもちゃんとくれます。旦那や他の人にもあげることができます。
お友達にも「Hi」と声をかけることができて、人見知りはしません。
 
インフルエンザを警戒して、お友達と遊べる場所に行っていなかったので、ぼちぼち集まりに参加しようかなと思っています。子供同士から学ぶ大事なことのほうが多いですものね〜




おととい、突然魔がさしたのか、背中や頭に砂をかけはじめました。ひたすらかけます。初回なので私も止めません。ママも!!と言って私に砂を投げてきたので、それは駄目なことを教えましたが。これ、お友達にやったら駄目なので、ちゃんと教えなきゃな〜。自分にはよくて、人には駄目って理解できるかな?

とにかく、砂とか大好きです。靴にも足にもかけて、私にもくれます。初老のママの手は砂で益々ガビガビで乾燥にっ、痛いです 滝汗

砂遊び後は、車の外で下半身だけ脱がせ、帰宅後すぐにシャワーです。さもないと家中ジャリジャリします。