毎年3月と9月に

食品の賞味期限のチェックをしています。

 

きっかけは「胆振東部地震」お願い

本当に、何にも備蓄がなくって

いざ、という時に

どうやって食つなぐんだとガーン

 

災害備蓄は大袈裟な気がするので

少し多めに買い置きを

するようになりました財布

 

そして年に2回

次のチェック月の月末までに

期限が切れるものを

キッチンの邪魔になるところに

置いておきます笑

 

 

即席麺と先週買ったお値引き品。

カレーは一袋分、甘酒2本。

 

 

即席麺はストックに向いていないガックリ

去年の山陰山陽フェアの千切り大根と。

 

 

早速、沖縄そばよだれ

 

たまにチェックを忘れて

期限切れが出てくるので

ブログネタにします笑

 

そういえば、毎月買い込んでいる

お菓子も賞味期限が短いのよね……ショボーン

 

お水や飲み物はバッチリチョキ

 

ジュースは知らんけど

お水って容量以上に入っているよね?

お水の賞味期限は

その時までの内容量を保障するもの

って聞いたことがあります。

 

実際500mlのお水は518gありましたしニヤリ

 

当地はお買い物に行けなくなるほどの

災害ってほとんどなくて。

でも、昨年や一昨年の

強制ひきこもり期間には

大変助かりました。

 

体調不良は誰にでもやってきますので

ローリングストックしておきましょー物申す

 

Ameba Pick

おまかせ広告