19cmステンレス製片手鍋/約2合分

 

  計量する


無洗米×2.5=無洗米+水
(精米は2.4)
0.1ずつ増やせば柔らかく
反対に減らせば硬めに。

 

 

  浸水させる


計量して合わせた状態で放置。
浸水させた方がモッチリ炊ける。
米が白くなればOK。

 

  炊く


蓋付きの鍋に入れて火にかける。
中火以上の好きな火力で。


グツグツと聞こえたら
少し火力を落として待機。


蓋がカタカタした瞬間
(吹きこぼれる!まさにその時に)
吹きこぼれない程度に火力を落とす。


鍋の大きさ、炊く量によって違うが
弱火にしてから、最長で12分ぐらい。
タイマー必須。


鍋の前に座り、周囲を無音にする。
(換気扇も止める、ガスは注意)


炊き上がりの合図は
鍋からチリッチリッと小さな音が聞こえたら。
パチパチピシピシッとも聞こえるらしい)


聞き逃した時のために12分タイマー笑
(焦げるようなら短めにタイマーを設定)

 

  蒸らす


熱源から降ろす。
10分ぐらい。

放置しすぎると冷めるよ。


以前、火を消したつもりが
消えていなかった、や
使用直後のラジエントヒーターの上に
置いた事が原因で焦がした経験あり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

  保存/加熱


一食分を温かいうちに
タッパー、ラップなどに蒸気ごと入れ
冷蔵or冷凍保存。


温めは電子レンジで指定時間の

(ウチのは約1分と記載/500W)
×2(冷蔵)
×3(冷凍)
途中でほぐすと更に良い。

 

最期にしっかりと混ぜる。

水分と水っぽいところを

全体的にお箸などで混ぜて

水分のムラをなくす。

 

お茶碗、昔は持ってたグラサン


吹きこぼれたり
失敗するのは当たり前。
ご飯が硬くても柔らかくなりすぎても
「おじや」にしてしまえば無問題の精神で笑