ダイソー コーナーパンチです。
マスキングテープのコーナーで見付けました。

 ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂

10年ほど前にテプラの「復刻デザイン」機種が発売されました。
初期型テプラの復刻なので、ダイヤルを回して文字入力するタイプです。
初代機を持っていたので、懐かしくて購入してしまいました。

ちなみに、機能自体も初代機と大差が有りませんでした。
よって、当然と思われる機能が付いていません。
それはオートトリマー機能(角丸機能)です。
懐かしさだけで購入してしまいましたが、角丸機能が無いのは流石に不便でした。

しかし、テプラ自体は仕事で使う頻度が高いので会社の「普通のテプラ」で殆ど用が足りてしまいます。
自宅で復刻機を使う時は、その都度ハサミで角を丸めていました。

ところが最近、自宅で沢山のラベルを作る機会が有りました。
そうなると1枚ずつ丁寧にハサミを入れるのが面倒になります。
更には、不器用なので1枚ごとに丸め方が異なってしまい、少々嫌気が差して来ます。
そんな時に以前に何かの記事で目にした「コーナーパンチ」を思い出したのです。

早速近所のダイソーに探しに行ったのですが・・・。
おそらくハサミやテープのジャンルだろうと思って文具コーナーを探しましたが見つかりませんでした。
記事を目にしたのが少し前だった為、もう販売していないのかと諦めましたが・・・。 念の為、お店の方へ伺ってみたみた所、マスキングテープのコーナーへ案内して頂きました。

こうして無事に手に入れる事が出来ました。
なお、このコーナーパンチは厚手の素材には向いていません。
例えば、何枚かのパウチラミネートの角を丸めてみましたが結構な力を入れないとカット出来ませんでした。
今の所「刃こぼれ」してはいませんが、テプラテープやマスキングテープ程度の厚さの物が適しているようです。

取り敢えず、テプラ復刻機でも「角丸」が出来るようになったので満足です。
今回も良い買い物が出来ました。