無印良品「分解して洗えるキッチンばさみ」です。
消費税込みで1,690円でした。
記憶では以前は2,000円位だったような?
値下げしたのでしょうか?

✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂

我が家は夫婦共働きですが、妻は週末休みで、僕は不定休です。
と言う事で、休みが重ならない日が結構あります。
また、仕事からの帰宅時間は僕の方が遅くなります。
その為、夕飯は殆ど作って貰う事になってしまいます。

そんな理由から「自分だけが休みの日」は欠かさず夕飯を作ります。
但し、もともと不器用なので食事作りも苦手です。
不器用な上に作る回数も少ない為に包丁の使い方も今一つのままです。
なので、可能な限り包丁を使う料理は作らないようにしていました。

 

 

食事が済めば食器洗いですが、やはり洗い物は少なく抑えたい所です。
しかし、包丁を使えば"まな板"も使うので意に反して洗い物は嵩張ります。
そこで「まな板を使わない」と決めた所で”キッチンバサミ”に辿り着きました。
今迄、包丁を使う時は大雑把に切る事しかしていませんでした。
同じ大雑把なのであれば、食材を手に取ってハサミで切る方が楽チンです。

 

この無印のキッチンバサミですが、一般的な事務用ハサミより厚みが有ります。
切る力が強いので、トンカツ用の厚い肉でも楽々に切れます。
また事務用ハサミと異なって簡単に分解して洗う事が出来るので清潔です。

ちなみに、このハサミを買ってから「コールドスタート」の調理を始めました。
コールドスタートで調理をすると油跳ねも少なく食材も柔らかく仕上がるようです。
「ハサミ」を買って「コールドスタート」を始めてから、洗い物の数も減ってコンロ周りの掃除も楽になりました。

今回も良い買い物&良い工夫が出来ました。
料理好きの方からはヒンシュクを買いそうですが、取り敢えず満足!満足!です。