ダイソー ペイントローラー10cmです。

本来はペンキを塗る時に使うローラーですが、キャリーカートのハンドル部分の延長用に使ってみました。

先日、手で持つには少々重すぎる荷物を運ぶ為に折り畳み型のキャリーカートを買いました。
その際、店頭にはサンプルの展示が無かった為に試す事が出来ず、袋入りのままで購入してしまいました。

ところが、家で梱包を開いて引いてみた所・・・。
ハンドルが短くて少し中腰にならないと上手く引く事が出来ませんでした。
仕方なくそのままで使ってみたものの、やはり中腰は疲れますねぇ。

僕の身長は180cmですが、ハンドルがあと10cm長ければ問題無いと思います。

「同じような悩みを持つ人も居るのでは?」
「ハンドルを延長するツールは売ってないのかな?」
そう思いながら、Yahoo知恵袋などを検索してみました。
しかし、同じ悩みを持つ人は居ましたが解決策は見付けられませんでした。

であれば、自作するしかありません。
と言う事で、いつものダイソー詣となりました。

まず始めは「棒の太さ」で似たような物が無いかを探しに突っ張り棒のコーナーへ。
次は「棒と言えば、洗濯竿?」と言う事で洗濯用品コーナーへ。
もしかしたら収納小物やフックで転用できる物が無いか?を探しにキッチン用品コーナーへ。

掃除用品コーナーでは「コロコロ」の粘着テープを外した「本体」が使えそうなのを発見。 取り敢えずキープしておいて、最終的に辿り着いたのがDIYコーナーでした。

ローラーが回転すると言う事は、ローラーを固定すれば「柄」が動くと言う事ですよね?。 ならば、キャリーカートを折り畳んだ時に「柄」も折り畳めるのでは??
と思い購入しました。

カートのハンドル部分とローラーを自己融着テープで一緒に巻いて軽く固定して、更にその上から結束バンドで固く固定しました。そして「柄」を持ってカートを引いてみた所・・・。
何と言う事でしょう。思っていた通りの使い心地でした。
背を伸ばした姿勢で自然にカートを引く事が出来ましたし、使い終わってカートを折り畳んだ時に柄も折り畳めました。

いやぁ、諦めないで探してみて良かったです。
今回も良い買い物&良い工夫が出来ました。