セリア 自己融着テープです。

僕はケーブル類を束ねるのが好きです。 電源ケーブルが長過ぎて部屋の隅で余ったりしていると、どうしても束ねたくなります。
以前は食品の袋の口を締めていたビニタイを取っておいて、その後再利用していました。 しかし、ビニタイは細い針金を使っているので太いケーブルだと上手に纏められませんでした。

その後は結束バンド(インシュロック)を愛用していました。 100均商品でも長さを色々と選べるので常に机の中に何種類かを用意している状態でした。
結束バンドは緩まないので確実に束ねる事が出来ましたが、それでもまだ”不満”な点が有りました。 それは、結束バンドやビニタイは1か所で束ねる為に太いケーブルだと両側の”輪”の部分が広がってしまう事です。

そんなある時にセリアの店頭でこのテープを見つけました。
接着剤も必要無く、テープ自体が”くっ付き合う”性質を持っています。
そう言えば、以前にテニスラケットの握り部分にこんな感じのテープを巻いていたっけ?
おそらく「あのテープ」の事だろうと思い当たり、これなら思う存分束ねられると思っての購入でした。

思った通りでした。
ケーブル束に3回位重ねて巻き付ければ、解けずに確実に纏まりました。
テープに幅が有るのでケーブルも広がる事無く束ねられます。
こんな便利なテープが100均で買えるなんて知りませんでした。

更には「束ねる」以外の使い方でも重宝しました。
先程テニスラケットの話をしましたが、テープを巻くと滑りが無くなってシッカリと握れるようになりました。
この性質が”ある悩み”の解決に利用出来ました。

 

以前に記事にしたPORTERのバックですが、肩に掛けるとズリ落ちてしまうのが気になっていました。
そこで、肩に当たる部分にこのテープを巻き付けてみました。
すると、何と言う事でしょう・・・。ズリ落ちる事が殆ど無くなりました。
肩から落ちるバッグを何度も掛け直すのがストレスだったのですが、これで無事解決です。

このテープ、何役もこなしてくれる優れものでした。
本当に買えて良かったです。