創樹作 レコードアダプター(ディスクスタビライザー)。
メルカリで2,250円で購入しました。

先日、レコードプレーヤーの購入の話をアップしました。
その際に、購入早々にモーター回転が不調で困った事に触れました。
素人判断の対策を幾つか講じた所で無事に(偶然に?)正常な回転に戻りましたが、その後は安定さを維持しておりレコードを充分に楽ませて貰っています。

 

数日前にはDiskunionにて岩崎良美さんのベスト盤「cologne」を購入。
良美さんのデビューからのファンでしたが、何故かこのBEST盤は未購入でした。
内容は音楽通にも有名な名曲「恋ほど素敵なショーはない」から、CityPop(全曲が林哲司作曲!)の名アルバム「Wardrobe」の頃に掛けての曲で構成されています。
聴いてみるとBEST盤とは思えない程に各曲のバランスが取れています。
「タッチ」がヒットする直前のリリースらしく、ある意味良美さんの「完成形」のベスト盤と言えるかもしれません。

レコードプレーヤーを買って本当に良かったです。

話を戻して。
素人対策でもう一つ行っていたのが「ディスクスタビライザー」の購入です。
但しプレーヤーがカジュアルな機種だったので、それと釣り合う「お値頃」なアイテムを探していました。
そんな時にメルカリで見付けたのがこの「商品」です。

でも、これ、「商品」ではなく「作品」かも知れません。
大阪の「中橋製作所」と言う所で真鍮を削り出して作った「一品モノ」のようです。
無駄な装飾は一切無しですし、削り出しそのままなので色付け等も有りません。
ですが、手にすると既製品とは異なって「有難味」が別格です。

耳が敏感な訳ではないので音質がどの程度改善されたのかの説明は難しいのですが、プレーヤーの見た目はグレードアップしましたし、視覚的に満足するとレコードの音も一層上質に聴こえて来ました。
わずか200グラム程度の「工夫」なのですが、それ以上に音に重みを感じさせて貰えました。

今回も素晴らしい「逸品」に巡り合えました。