Cyndi Wang(王心凌/シンディ・ワン) の新譜「Bite Back」です。
声が好きで松田聖子のファンになりました。
特に中期のキャンディ・ボイスと言われる頃が好きです。
もう一人「声が好き」でファンになったアーティストがいます。
台湾の歌手・女優のシンディ・ワン(王心凌)です。
歌が上手いのは言うまでもないのですが、声が目茶苦茶に可愛いんです。(と言いつつ「芯は強い」感じもする点が彼女特有の個性でしょうか。)
アイドルだった彼女の人気は2015年以前の約10年強と少し前の事となります。
最近は全く情報が無かったのですが、何故か突然に新しいフル・アルバムが発売されました。
少し中国語が出来る人にWEB検索して貰った所、ベテラン・タレントの再発掘番組でクローズアップされて再び人気に火が付いたとか。
ですが、ブランクが有るので声は衰えているかと心配したら・・・。
「これは本当に最新の音源?」と思うくらいに年齢を感じさせないボーカルを聴かせてくれています。
好きなアーティストにはいつまでも現役で頑張って貰いたいので、嬉しかったなぁ。
因みに、彼女の「現役」時代には"竹内まりや"の「元気を出して」や、"島谷ひとみ"がカバーした「亜麻色の髪の乙女」のカバー(勿論、台湾語でのカバーです)をしていますので、興味がある方はYouTubeを探してみて下さい。
ところで。
以前なら台湾のCDは日本のCDより安く手に入れられたのですが、今回WEBで買おうとして驚きました。
なんと!! 通常盤でも7000円近くするんですね。
改めて日本の経済力が急速に弱くなっている事を痛感しました。
仕方なく今回はMP3音源をダウンロード購入で我慢です。
嬉しいやら・・、悲しいやら・・、複雑な気持ちになりました。