松田聖子「Ballad Hit Collection」です。
Yahoo!ショッピングで約1300円でした。

偶然にオンライン販売で見かけて購入したのが先月(2023年5月)ですが、発売は3月との事ですので、まだまだ「新譜」です。
いわゆる「ホームセンター販売用CD」でしょうか。ご本人のホームページやSONYのページにも見当たらないようですが、品番は「DQCL-5106」と、まさしくソニーの正規盤です。

2014年には「Seiko Matsuda Best Ballad」と言う2枚組のベスト盤が発売されていましたが、今回の収録曲は前回盤と多くの曲が重なるものの、1枚に凝縮されている分「濃密」な選曲になっています。

当然ながら「SWEET MEMORIES」や「セイシェルの夕陽」「抱いて・・・」「あなたに逢いたくて」等の代表曲は収録されています。
渋い所では映画「野菊の墓」の主題歌「花一色」なんかも収録されていますが、意外と(?)浮かずに聴けました。

もっとも、作曲が「財津和夫」で編曲が「瀬尾一三」という曲なので、曲名こそ「和風」ですが意外とバラードとして王道曲なんですよね。(良い曲です。)

 

ところで今回「何故、同じようなバラードのベスト盤を購入したのか?」ですが・・・。

単刀直入に言って「ジャケット買い」です。
前回の2枚組はジャケットに写真が使われていなかったので、非常に残念な気持ちになりましたが、今回はその分を取り返しても「お釣り」が来るような写真が使われています。

おそらく「SWEET MEMORIES」の頃の写真でしょうか。
80年代で一番輝いていた頃の写真のようで「憂い顔」がフェロモン全開!の嬉しい写真です。おまけにケース内側にも別バージョン写真が使われています。

(裏ジャケットは「風立ちぬ」の頃?でしょうか。)

コレ、こんなに「さり気なく」販売したのでは勿体ないでしょ・・・。
もっと普通にニュー・リリースとして宣伝した方が良いのでは?
買いたい人が続出だと思いますが。

今回も良い買い物をしました。