い年齢を重ねるごとに首や肩の凝りが酷くなっていました。
その為、マッサージ通いやマッサージ器の買替えなどを記事にもして来ました。
しかし、どれも効果が長く続かず「コスパが悪いかも?」と感じていました。

自力で解決出来る方法が見付かれば良いのですが・・・。
しかし、モノグサな性格なのでストレッチ体操すらも面倒臭く感じてしまいます。

ところで、最近、証明写真を撮る機会が有りました。
その時、お店のスタッフに「首が傾いてますねぇ」と指摘されました。
自分としては「まっすぐ」になっていると思っていたので、少し驚きました。

そこで、根拠も無く思い付いた事が・・・。
「首が傾く」のと「首・肩が凝る」のは同じ原因かも?。

・・・?。

どうやったら原因を取り除けるのでしょう。
面倒臭い事は嫌です。出来る限り手軽な方法は無いものか・・・。
と言う事で「取り敢えず」の対処として首体操をする事にしました。
そう言えば、首には神経が集中していると言う事も有ります。
少しでも効果が有れば「ラッキー」です。

少し調べると「首を回す」のは筋を痛める可能性も有って、避けた方が良いとの事。
なので、最小限のお試しとして「左右に傾ける」「左右を向く」という2動作だけを試す事としました。

下の図①のように「ゆっくり左右を向く」を10往復。
②のように「ゆっくり左右に傾ける」を10往復。
これを「朝通勤時のホームでの電車待ち時間」と「昼食後の休憩時」に始めました。

始めの1週間は・・・。
案の定、右の首筋を伸ばす際に痛みを感じました。(何故か右だけです。)
また、首の動きと一緒に「ゴリゴリ」と言う感覚が走ります。
ですが、これを1カ月続けた所、①も②もスムースに動かせるようになりました。
更には「凝り」以外にも「唾液の不調」が有ったのですが、気が付くと緩和されていました。


思い付きで始めた事なので、手軽でもっと効果的な運動は有るのかも知れません。
ですが、モノグサな自分にとっては丁度良くコスパも良い(と言うか、タダです)運動でした。
始めてみて、良かったです。