USB電熱式 首サポーターです。
Amazonで約2,500円でした。

以前から入眠時対策を色々と試して来ました。
・ 音楽を流す。
・ 灯りを調整する。
・ マッサージャーを使って解す。
・ アロマオイルの香りを漂わせる。 等々
どれも何かしらの効果は有るものの、決定打が見付かりません。

引続き色々調べていた所で「副交感神経を温めるのが効果的」との記事を目にしました。
寝る前の30分程度、首の根本を温めると副交感神経に作用して心地良く眠れるそうです。

早速試そうと、使い捨て携帯カイロを買って来て、タオルを使って首に巻きました。
タオルの重ね方次第で温度も調整できるので良さそうだったのですが・・・。
・ 寝る前の30分だけしか使わないので、残り数時間分が無駄かも?。
・ 使い捨てカイロは冬しか売っていない(自宅付近の店では、ですが)。 等々
気になる点が幾つか有って、残念ながら諦める事となりました。

そんなある時目にしたのが、コレでした。
首に巻き付けて、USBケーブルを繋ぎ、ボタンを押すだけです。
・ 温度は3段階選べます。
・ 時間も3段階選べます。
自分に丁度良いのは「中温」で「30分」でした。

15分もすると日中の仕事での神経の高ぶりも和らいでアクビが出てきます。
そして30分で電源が切れますが「お知らせ音」等は有りません。
ですが、温度が下がって来るので電源が落ちた事は分かります。

所で、僕は眠っている途中で必ず目が覚めます。
今までは2時間弱で一度目が覚めたのですが、これを使ってからは3時間以上に伸びました。
これって、眠りの質が高まっている証拠ですよね?。
それとも自己暗示にかかりやすいのかなぁ??。

何れにしても、自分としては効果を感じられたので買って良かったと思っています。
尚、この製品は日本製では有りません。

操作スイッチも日本語ではない漢字が使われています。
耐久性等も少々気になった所ですが、約1年無事に使えています。

これでカイロを際限なく買い続けたり、夏用に買い溜めして保管場所に困る事も無くなりました。
今回も良い買い物が出来ました。