セリア インテリア・ノブ(引出し用ツマミ)です。

我が家は築年数40年程の団地の一室です。
リフォーム済み物件を購入して、既に25年は経過しています。
入居後に上下水道管等の大規模修繕は済んでいますが、内装などは大きく手を入れていない為、流石に少しずつ汚れや傷みも出始めています。
既に何度か記事にしていますが、目に付く所はリメイクシートで模様替えなどを繰り返しています。

 

今回はキッチン周りです。
システムキッチンも細かく見ると色々と劣化が見付かるのですが、最近気になっていたのが引出しや扉の「取っ手」です。
頻繁に開く扉などの取っ手のメッキ加工が部分的に剥がれ始めているのでした。
そこで、少し前から取っ手を探してはいたのですが、扉の規格が古いのか、同じサイズの物が見つかりませんでした。

そんな時、WEBで目にしたのがセリアの「インテリア・ノブ」でした。

自宅の最寄りの100均はダイソーなので気が付かなかったのですが、セリアではノブを扱っているんですね。
さすがに100均なので、コの字型の「取っ手型」の種類は少ないですが、小ぶりな「つまみ型」は色や形のバリエーションが豊富だったので選ぶのも楽しかったです。

最終的には、扉の色と同系色のノブをチョイスしました。
今まではプレーンな見た目の取っ手だったので、デザインが入っているだけで思った以上に雰囲気が変わりました。

最近の100均は会社によって品揃えに個性が出て来たので、買い物が楽しいですね。
ダイソーのように高額品(とは言っても、100均なので「お値ごろ」ですが。)を扱っていたり、セリアのようにデザインに凝っていても100円で頑張っていたりと、スリーコインズ等まで範囲を広げれば1日中でも買い物が楽しめます。

因みに、ノブの間にぶら下がっている鎖は、地震の時に扉が勝手に開かない様にする為の細工です。

これも100均で売っているキーチェーンを短くして作りました。

今回も良い買い物&工夫が出来ました。