ローイング・エクササイズ・チューブです。

近所のイオンで処分品で購入しましたが、ダイソーでも売っていました。

 

僕は基本的に「ものぐさ」なので、運動を習慣化する事も苦手です。

マラソンも3日坊主だったし、近所に温水プールが出来た時も1シーズンしか続きませんでした。

そう言えば以前にボディーブレードを記事にしましたが、金属疲労(?)で折れてしまいそのままです。

 

 

ところが最近は加齢から体の各所が痛むようになり始めていて、考え方を変えないといけないと思っていました。

とは言っても、あくまで健康維持が目的の運動なのでムキムキは目指しませんが・・・。

と言うか、体質的に筋肉が付かないんですよねぇ。(消化器が弱いらしく栄養吸収力が低いようです。)

 

そこでイオンでこれを買って来てから、取り敢えず休みの日だけでも使うように心掛けています。

パターンは以下の3種類を各30回だけですが、腰痛は無くなりました。

 

1: 椅子に座って伸ばした足にペダルを掛けて、ハンドルを胸まで引寄せ&緩ませます。これは腕の筋肉の老化予防のつもりです。

2: 仰向けになって曲げた足にペダルを掛けて、ハンドルを胸前で固定したまま足を伸ばす&折り曲げます。これは足の筋肉の老化予防になればと思っています。

3: 立上がって前屈みで足にペダルを掛け、ハンドルを胸まで引上げながら背を伸ばし&緩ませまて前屈みに戻ります。これは腰の老化予防です。

 

上記だと合計で5分位でしょうか。

これを週に2日か3日の頻度ですが、確実に老化予防になっている実感が有ります。

ちなみに、もしゴムが切れてもダイソーで買える事が分かっている事も有り、気楽に続けられています。

 

ところで我が子はウェイトを買い込んで毎日励んでいますが、最近の若い世代はムキムキが好きなんですねぇ。

メディアでもやたらと皆さん「露出」していますもんね。

いやぁ~世代の違いを痛感します。