New Family Tree 木製スピーカースタンドです。
メルカリにて購入しました。(販売終了品のようで、何とかメルカリで見付けました。)

僕はどちらかと言うと神経質な性格のようで、仕事でも悩む事が多くて寝付きが良く有りません。その為、出来るだけリラックスして眠りにつけるように音楽を流しながら寝る毎日です。

また、以前にも記事にしましたが、お気に入りのスピーカーに出会う為に色々試しています。
最近はIKEAで購入したUSBスピーカーを使っていました。さすがにインテリア専門店の商品だけあって、見た目も音質も雰囲気が有って素敵な商品でした。


ところが、横着な性格もあって最近は寝る前にケーブルを繋いで準備する事すらが面倒になって来ました。

そこで、ケーブルなど気にしないで「電源不要」で使えるスピーカーを探し始めました。
以前にもセリアのスピーカーを少しイジってみたりしたのですが、やはり値段なりの貧弱な音が気に入らず使うのを諦めていました。

やはり「電源不要」を条件にすると良い商品がなかなか見付かりません。

仕方が無いので自作を試みようと、材料などを調べ始めました。

まずは、失敗しても良いように「100均の材料で作れないか?」を調べた所、板材を組合わせて箱型のスピーカーを作っている動画を見つけました。
箱の内部に迷路状に仕切りを作って音の通り道を長く作り、そこを通過して外に出るまでの間に音が聴き易く整えられると言う仕組みのものです。
工作魂をくすぐる動画でしたが更に調べていると自作するまでもなく「そのままの商品」が販売されている事が分かりました。それがこの商品です。

販売当時は7000円程だったようですが、メルカリにて3000円で手に入れました。
さて、実物を手にしての感想ですが・・・。
目の詰まった硬い木にニス塗装がしてあって、高級感があります。
造りも考えられており、iPhoneにケーブルを挿したまま使える様に背面には溝が切られていたりします。
流石に不器用な自作では細かい作り込みは難しいですよね。

そして、肝心の音ですが・・・。
良い意味で期待とは異なる音でした。
電気的に音を変換している訳ではないので音量や音質が大幅に変わる事は有りませんが、意外だったのは音に厚みと広がりが出た事でした。
iPhoneのスピーカーから直接聴く音は、本体から出た音が拡散して薄っぺらな音になってしまいますが、コレは前面下の音の出口部分から「音が“溢れ出て”来る」感じです。

相性が良い音源は「水の流れ」「波の音」や「鳥のさえずり」などの自然の音でした。
枕元に置いて目を閉じると、あたかも森の中や海辺に居るかのように頭の周囲を音が包み込みます。(まるで森林浴をしながら眠りに落ちて行くような感じです。)

目下、お気に入りのアイテムです。
買って良かったです。